みんなの出産用語辞典

入院中のサポート

 お産で入院している間は、赤ちゃんのお世話のしかたについて、医師や助産師からサポートやアドバイスを受けます。内容は産院によって多少異なりますが、退院後、スムーズにお世話ができるように、しっかりマスターしておきましょう。

授乳サポート

 母乳育児の大切さや母乳の上手な飲ませ方を学びます。抱っこのしかたのいろいろ、搾乳の方法、げっぷのさせ方、乳房のトラブルを起こさないための方法、その対処法なども学びます。

おむつ替えサポート

 布おむつ、紙おむつのあて方の手順、おしりのふき方、手早く替えるコツやタイミングなどを学びます。

調乳サポート

 母乳育児を考えているママも、乳頭や乳房にトラブルが起こったとき、ママの体調が悪いときなど、ミルクを飲ませなければならないときのために、調乳のしかた、飲ませ方などを教えてもらいます。

沐浴サポート

 赤ちゃんの沐浴のしかたを学びます。着替えや用意のしかた、沐浴の手順、沐浴後の肌の手入れやおへその処置についても知っておきましょう。

家族計画サポート

 体の回復が順調なら、産後1カ月の健診以降、セックスが再開できます。でも次の妊娠についてはパパとよく話し合うことが大切。家族計画についてのアドバイスがあるので、出産回数や間隔を考えた避妊コントロールについて知っておきましょう。

退院サポート

 産後の体がどんなふうに回復していくかや、生活と育児のノウハウなどを教えてもらいます。退院後の赤ちゃんの生活ぶりやママの体の回復、1カ月健診のことなどについて話があります。

[入院中のサポート] 妊婦の悩みQ&A

産院や自治体主催の母親学級に何度か参加しましたが、結局ママ友はできず、ずっと働いていたため近所つき合いもまったくなく、あとちょっとで仕事も辞めてしまうので今後ママ友ができるのか不安でしかたありません。
妊娠中から無理をしてママ友をつくろうとしなくても…回答を見る
「運動しないと難産に?」「これが前駆陣痛?」…
不安や悩み、疑問に専門家が回答!「妊婦の悩みQ&A」…回答を見る

入院中のサポートについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[入院中のサポート] 関連用語