みんなの出産用語辞典

母子同室・母子別室

母子同室であれば、授乳がスムーズに

 お産で入院している間、ママと赤ちゃんが一緒に過ごすスタイルを「母子同室」、赤ちゃんは新生児室で過ごすのを「母子別室」といいます。
 同室の場合、ママのベッドの横に赤ちゃんのベッド(コット)が置かれます。また、ママと赤ちゃんが同じ一つのベッドで過ごすスタイルを「母子同床(ぼしどうしょう)」といいます。赤ちゃんの様子を見ながらお世話ができ、退院までに赤ちゃんとの生活リズムに慣れることができます。
 産後のママの体調がおもわしくない場合は、赤ちゃんを新生児室で預かってもらうことも可能です。ただ、母子別室の場合、決まった時間に授乳などのお世話に通うことになり、赤ちゃんがおっぱいを欲しがるときにあげることができません。離れ離れだと、ママも赤ちゃんのことが気にかかります。授乳を軌道に乗せるためにも、また退院後の生活に慣れるためにも、入院中はできるだけ母子同室で過ごしたいものです。

[母子同室・母子別室] 妊婦の悩みQ&A

妊娠7カ月に入りました。完全母乳で育てたいと思っているのですが、もともと胸が小さく少しおっぱいが大きくはなりましたが、まだまだ小さいのでとても心配です。食事やマッサージなどでできることは何かあるのでしょうか?
母乳で育てたいという気持ち、すてきですね。母乳が出るか…回答を見る
妊娠7カ月になる初妊婦です。産後は母乳で育てたいのですが、帝王切開になると母乳は難しいと聞きました。母乳は与えたらダメなのですか?
帝王切開でも母乳育児はできるので、安心して。ただ術後は…回答を見る
2人目を妊娠して36週になります。1人目のときは母乳が出ずミルクでしたが、2人目は母乳で頑張りたいと思っています。しかし、産院はミルク派で母乳マッサージを教えてもらえません。見よう見まねでマッサージしても、それでいいのか不安です。習うのもお金がかかるし…。何かいい方法があったら教えてください。
マッサージをすれば母乳がよく出る、それを覚えないと出な…回答を見る

母子同室・母子別室について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[母子同室・母子別室] 関連用語