みんなの出産用語辞典

沐浴

 赤ちゃんは汗っかきで、新生児期は湿疹(しっしん)などもできやすいため、1日1回全身を洗い、清潔にしてあげるのが沐浴の目的。なるべく同じ時間帯を選び、手際よく沐浴させましょう。 【必要なもの】ビニールシート、ベビーバス、バスタオル、座布団など(バスタオルの下に敷く)、着替えとおむつ、ガーゼ、おけ(上がり湯に)、湯温計

(1)湯温をチェックします

 お湯の温度は、暖かい季節は38~39度、寒い季節は40度が目安。寒い季節は部屋も十分に暖かくしてから入れましょう。湯温計を入れてベビーバスの温度を確認します。念のため、ひじの内側も湯の中につけて、熱くないか確かめましょう。

(2)ガーゼを体にかけて足から入れます

 大判のガーゼや沐浴布を体にかけて、足からゆっくりとお湯に入れます。声をかけながら入れてあげると、赤ちゃんも落ち着きます。
 ママの体の向きをベビーバスに対して平行にすると、余計な力が入らず、腕が安定してラク。親指と人さし指で赤ちゃんの頭をしっかり支え、耳にお湯が入らないように、中指で耳を押さえましょう。

(3)顔と耳をガーゼで洗います

 顔と耳は、お湯につけて軽く絞ったガーゼでふきます。人さし指と中指でガーゼを巻きつけるように持ち、顔→左右の目のまわり→鼻筋→左右小鼻→ほっぺ→口元→あご→耳のわきの順に。耳はでこぼこに沿って洗います。耳の後ろも忘れずに。

(4)頭はぬらしてガーゼで洗います

手のひらかガーゼで頭を濡らし、髪の生え際から洗います。洗い終わったら、絞ったガーゼで水分をふき取ります。くるくる動かすように洗うのがポイント。

(5)V字に滑らせるように首を洗います

 赤ちゃんの体にガーゼをかけたまま、指先を赤ちゃんのあごの下から差し入れます。首をV字に挟むようにして、手を滑らせながら洗います。

(6)わきのした、腕、手のひらを洗います

 手のひらは、ママの親指を小指のほうから差し込んで、手のひらと指の股を洗います。手を握っていることの多い赤ちゃんですが、下に向けると自然に手を開いてくれます。

(7)おなか、足のつけ根、お股を洗います

 ガーゼをはずしてしまうと赤ちゃんは不安になってしまいます。おなかを洗うときは、首のほうにたくし上げましょう。手のひらでやさしく洗います。お股は太ももやふくらはぎをなで上げてから、足のくびれに親指を差し入れて、つけ根もしっかり洗います。男の子の場合はおちんちんを持ち上げるようにして、人さし指と親指を使って洗います。女の子の場合は、割れ目を少し開くようにしながら、指を入れて洗ってあげましょう。

(8)赤ちゃんの背中を上にします

 赤ちゃんをひっくり返すときは、まず、わきのしたに手を差し入れて、腕のつけ根を下からつかんで支えます。首筋を支えている手を使って裏返しましょう。

(9)わきのしたを固定して、背中を洗います

 手で円を描くように、クルクルと背中を洗います。首の裏側も汚れがたまりやすいので、しっかり洗ってきれいにしてあげましょう。

(10)おしり、足の裏側を洗います

 赤ちゃんの足の甲を持ち、ママの親指を使って足の裏を洗います。おしりの丸い部分は、背中と同じように手のひらで円を描くように洗いましょう。

(11)上がり湯をかけます

 全身をもう一度お湯につけて、ベビーバスのお湯ではなく、新しいお湯を用意して上がり湯をかけます。そっと体にかけてあげましょう。

[沐浴] 妊婦の悩みQ&A

生後20日の女の子を混合で育てています。実家にいる間、私の母がおふろに入れてくれてるのですが、「赤ちゃんは両手両足がピンと伸びたときが体の温まったサインだ」と言って、15分くらいおふろに入れます。産院では5分くらいでサッとすませないとのぼせちゃうと言われたのに。おふろのあとに母乳を飲んでミルクも飲んであやしても寝ず、1時間もたたないうちにおなかがすくようで、母乳をあげてやっと寝る状態です。通常おふろはいつごろから入る時間を長くするのがいいのでしょうか?
ご実家のお母さまのおっしゃることは、…回答を見る
2カ月の男の子のママです。産院では沐浴(もくよく)から1日同じ服を着たままだったので、今も汚したりしなければ、1日同じ服を着せたままです。生活リズムをつけるためには朝着替えさせたほうがいいのでしょうか。主人の出勤に合わせて朝6時か7時には起きますが、その後二度寝をして10時くらいまで眠ってしまいます。
生活リズムをつけるために、そろそろ…回答を見る
2カ月半の男の子です。1カ月過ぎて沐浴(もくよく)を卒業し、ママとおふろに入っています。パパは足が水虫なんですが、周囲から「水虫はうつるので一緒に入れてはダメ」と言われました。また「もし一緒に入るなら、最後に足を石けんなどでよく洗えば大丈夫」とも。本当でしょうか?
足の水虫がうつるのは、おふろのお湯ではなく、…回答を見る

沐浴について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[沐浴] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド