みんなの出産用語辞典

おしりのふき方

男の子の場合

(1)おちんちんのまわりの汚れを大まかに落とします

 おしりをやさしく持ち上げ、ティッシュペーパーなどでおちんちんのまわりの汚れを大まかに取り除きます。おちんちんの表側も裏側も、ていねいに汚れを落としましょう。

(2)たまたまの裏側・両わきをふきます

 しわやひだ、くびれた部分は汚れがたまりやすく、ふき残しが多いところ。たまたまの裏側や両わきも、忘れずに汚れを落としましょう。

(3)肛門をふきます

 肛門とそのまわりの汚れも落とします。強くふくとその刺激でうんちが出てきてしまうこともあるので、やさしく素早く汚れを落としましょう。

(4)前から後ろにていねいにふきます

 ここからは、おしりふきや湿らせた脱脂綿など、水分を含んだものを使いましょう。前から後ろ方向に、残った汚れやうんちをていねいにふき取ります。

(5)おちんちんのまわりや裏側のしわもふきます

 あらためておちんちんのまわりと裏側のしわの間をふきます。肛門の近くのしわの間や、くびれた部分までふき残しのないように、しっかりきれいにします。

女の子の場合

(1)足のつけ根の汚れをふきます

 男の子の場合と同じように、表面についた大まかな汚れを落とします。太ももの内側についた汚れも、ティッシュペーパーなどでていねいにふきます。

(2)割れ目の間はやさしくぬぐい取って

 外陰部(がいいんぶ)周辺は、汚れが奥まで入りやすいので注意。おしりふきなどで前から後ろへぬぐい取るようにします。割れ目に入ったうんちは、綿棒の先にベビーオイルをつけて取ってあげて。

(3)肛門や背中の汚れもふきます

 外陰部に汚れが入らないように、肛門や肛門周辺も前から後ろへふきます。最後は背中に汚れが残っていないかどうかもチェックしましょう。

[おしりのふき方] 妊婦の悩みQ&A

生まれて3週間くらいの男の子です。肛門(こうもん)のまわりが赤くかぶれてしまい、うんちをするときに痛いみたいで、踏ん張りづらく見えます。毎回、お湯につけておしりを洗って、乾かしてベビーオイルをつけているのですが、オイルよりローションのほうがいいのでしょうか。やはり病院に行って薬を処方してもらったほうがいいですか。
生後しばらくはうんちはやわらかく、回数も多いので、おし…回答を見る
息子は私に似たのか便秘気味みたいで、ウエットティッシュでおしりを刺激したり、ミルクのお湯の量を多めにして飲ませているんですけど…。いよいよなら綿棒浣腸(かんちょう)をしようと思いますが、大丈夫ですか?負担にならない便秘解消法ってありますか?
新生児は排便回数がたいへん多いですが、1カ月を過ぎると…回答を見る

おしりのふき方について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[おしりのふき方] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド