みんなの出産用語辞典

授乳の姿勢

いろいろな抱き方を工夫しましょう

 いつも同じ抱き方をしていると、乳頭の一部に負担がかかって亀裂や変形を起こしたり、母乳の吸い出し方に偏りが出て、乳房にしこりができる原因にもなります。いろいろな抱き方で授乳ができるように工夫しましょう。

・横抱き

ママにとっていちばん安心できるスタイル。赤ちゃんの首を支えて横に抱え、ママと赤ちゃんのおなかをしっかりつけて授乳します。

・たて抱き

赤ちゃんの姿勢を立てて、正面から乳輪部までしっかりくわえさせます。赤ちゃんを足にまたがらせ、首を支えるのがコツ。

・ラグビー抱き

赤ちゃんの位置をクッションなどで乳頭の高さに合わせ、小わきに抱えたスタイル。赤ちゃんの首がすわらないうちは、楽に授乳できます。

・斜め抱き

赤ちゃんの姿勢が斜めになる抱き方です。横抱きが多いママは、乳房の上下に乳汁がたまりがち。ときどき斜め抱きにして、赤ちゃんの口の角度を変えましょう。

[授乳の姿勢] 妊婦の悩みQ&A

自分で哺乳びんを支えて飲めるようになりましたが、「寝かせたままミルクをあげるのは中耳炎(ちゅうじえん)を起こしやすいからよくない」と聞きました。本当ですか?でも、添い乳なども寝かせた状態であげてますよね?何が違うのかわかりません。
中耳炎とは、中耳(ちゅうじ・鼓膜(こまく)の奥の部分)…回答を見る
2カ月の娘ですが、いまだにうまくおっぱいが吸えないので、乳頭保護器を付けて授乳しています。直接吸わせたくて練習するのですが、泣いて嫌がり母親として拒否されている気持ちになってしまいます。お互いに苦痛になってしまうなら、つけたままの授乳のほうがいいのでしょうか。
赤ちゃんは大人が考えているほど単純ではありません。母乳…回答を見る
5カ月の女の子のママです。完母なのですが、よくこのくらいの時期になると満腹になれば自分からおっぱいを離すと聞きます。ですが、うちの娘は私が離さなければいつまでも吸っています。しかも離すと、もっと欲しいと泣きます。夜もおっぱいでないと寝ません。体重は7kgくらいでおしっこもよくします。母乳の出が極端に悪いわけでもなさそうなのですが。ちなみに離乳食も始めましたが、今のところ嫌がらず食べ、そのあとおっぱいもたくさん飲みます。おっぱいへの執着が強いのでしょうか。しばらくはこのままでも問題ないでしょうか。
赤ちゃんにとっておっぱいは、おなかがすいたときだけでな…回答を見る

授乳の姿勢について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[授乳の姿勢] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド