みんなの出産用語辞典

乳房の張り・痛み

赤ちゃんに頻繁に授乳することで落ち着いていきます

 母乳がスムーズに出るようになるまでは、ほとんどのママが乳房の張りを感じます。出産直後2~6日にかけて起こる乳房の張りは、乳房への血流増加とうっ血、乳汁のうっ滞、リンパ液のうっ滞と浮腫(むくみ)によるものです。出産で胎盤(たいばん)が娩出されると、ホルモンの分泌が大きく変わり、その影響で乳房への血流が増加し乳汁が産生されます。しかし、この状態で乳管が開通しないと乳汁と血液が乳房内でうまく循環しないでたまってしまい、乳汁のうっ滞とうっ血を起こし、乳房の張りを引き起こすのです。
 また、退院後は乳汁の分泌と赤ちゃんの飲むタイミングや量が整わないため、乳房内に乳汁がたまって出なくなる「うっ滞性乳腺炎」が起きやすくなります。
 いずれの場合も、張りがひどいときは、水に浸して絞ったぬれタオルを当てて乳房を冷やし、赤ちゃんになるべく多くの回数、飲んでもらうことがいちばんの解消法になります。それでも張りや痛みが続くときは、産院の母乳外来などで相談してみましょう。

[乳房の張り・痛み] 妊婦の悩みQ&A

もうすぐ6カ月の初マタです。最近胸の張りがひどいのでよくマッサージをしています。搾乳するときのような動きをしたら、乳頭から少しベタつきのある透明の液体が出てくるようになりました。これは母乳なのでしょうか??
ベタつきのある透明の液体は、…回答を見る
妊娠3カ月です。今おっぱいがかなり張っていてとても痛いのですが、何かいいお手入れ方法とかありますか?
妊娠3カ月でも、ホルモンの影響で乳房が大きくなるにつれ…回答を見る
今妊娠34週の初マタです。最近右の乳首だけが痛くて、左の胸と比べて若干張っています。乳首のすぐ横にしこりっぽいかたまりみたいなのがあるのですが、ばい菌でも入ってしまったのでしょうか?産院で相談したほうがいいですか?
しこりのようなものが乳首のすぐ横にあるということですが…回答を見る

乳房の張り・痛みについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[乳房の張り・痛み] 関連用語