みんなの出産用語辞典

妊娠高血圧症候群後遺症

産後も定期的に健診を受けましょう

 妊娠して初めて発症した妊娠高血圧症の場合、お産が終わると症状が軽快し、産後12週以内に治まります。しかし、慢性腎炎など、もともと腎臓に病気があった人は、産後12週を過ぎても、症状が持続します。これを加重型妊娠高血圧腎症といいます。
 産後も主治医の指示に従い、血圧の状態やタンパクが尿に出ていないかを尿検査でチェックします。出産直後の数カ月が大事なので、必ず定期検査を受けるようにしましょう。

[妊娠高血圧症候群後遺症] 妊婦の悩みQ&A

第1子のとき、35週で妊娠高血圧症候群になりました。血縁者に高血圧もいないし、そんなに太りすぎたわけでもなかったのに発症しました。現在、第2子を妊娠。20週に入り、またいつ妊娠高血圧症候群になるかと毎日怖いです。塩分を控えること、体重を管理することをしておけば、大丈夫でしょうか?
前回の妊娠で妊娠高血圧症候群を発症されたことで、心配に…回答を見る
7カ月後半から妊娠高血圧症候群になり、今は、絶対安静で出産まで入院生活中です。今回は、40才での12年ぶりの高年出産と高血圧の遺伝の家系と子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)が見つかりました。やはりいろいろ考えて自然分娩よりも、37週での帝王切開にしたほうがいいですか?悩み中です。
帝王切開になるかどうかは、…回答を見る
妊娠30週で妊娠高血圧症候群と診断され入院中です。安静と食事制限中ですが、なかなか血圧が下がりません。そこで、市販のごまの成分が入った麦茶を試してみようとだんなさんに買ってきてもらったのですが、妊娠中は医師に相談するようにとありました。やっぱり、飲まないほうがいいのでしょうか?
ごま入りの麦茶に含まれているペプチド類は医療用医薬品の…回答を見る

妊娠高血圧症候群後遺症について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[妊娠高血圧症候群後遺症] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド