みんなの出産用語辞典

子宮頸管熟化薬(しきゅうけいかんじゅくかやく)

子宮口をやわらかくする作用があります

 出産予定日が近づいてくると、妊婦健診では、分娩準備状態といって、お産の開始に備えてママの体がどの程度変化してきているかをチェックします。お産の兆候がない時期の子宮口はかたく閉じていますが、お産が近づくにつれ、ホルモンの作用でやわらかくなり、開きやすくなってきます。これを子宮の軟化もしくは熟化といいます。
 ところが、内診で子宮口がかたく、開きにくいと判断されると、あらかじめ子宮口を開きやすくする医療処置を行うことがあります。「子宮頸管熟化薬」と呼ばれる薬を使って子宮口をやわらかくする方法と、子宮口に直接、器具を挿入して物理的に子宮口を広げる処置があります。
 お産開始前に子宮頸管熟化薬を使う場合は、妊婦健診時の内診のときに、腟剤を挿入することがあります。お産が始まったのに、子宮口がなかなか開かないときにも使うことがあります。

[子宮頸管熟化薬(しきゅうけいかんじゅくかやく)] 妊婦の悩みQ&A

6カ月の初産婦です。子宮口が短いと言われ薬を出され自宅安静なんですが、家にいて横になってるのも体が鈍ると思い仕事復帰を考えています。でもおなかの張りやトイレもかなり近く赤ちゃんのことを考えると無理なのかなと……。車の運転や、家にいても気をつけなきゃダメなことは、何かありますか?
子宮頸管(しきゅうけいかん)が短くて自宅安静をしている…回答を見る
36週の初産婦です。昨日の夜中に破水か、おりものかわからず産院に連絡をして内診してもらいましたが、おりものでした。でも、「子宮口が2cm開いてるね!もうすぐかも」と言われたのですが、2cmでもうすぐというのは1週間以内とかで産まれることがあるのでしょうか?
残念ながら、…回答を見る
今38週に入ってる初産婦です。内診のときに子宮口が1cmくらい開いてると言われました。38週で子宮口が1cm開いてるって遅いほうなんですか?毎日散歩して、スクワットもやってるんですけど、子宮が開いてる感じがしません。
出産が間近に迫ってくると、…回答を見る

子宮頸管熟化薬 (しきゅうけいかんじゅくか…について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[子宮頸管熟化薬(しきゅうけいかんじゅくかやく)] 関連用語