みんなの出産用語辞典

多胎妊娠・多胎分娩

多胎妊娠は、複数個の受精卵が着床したもの

 2人以上の赤ちゃんを同時に妊娠することを「多胎妊娠」といい、2人以上の赤ちゃんを同時に出産することを「多胎分娩」といいます。ヒトは通常、1人ずつ生まれてきますが、排卵された1つの卵子が1つの精子と受精したあと、2つに分かれたり、一度に複数の排卵があり、それぞれに精子が結びついて複数個の受精卵となって着床した場合は、多胎妊娠となります。  一般的に「多胎妊娠はリスクが高い」といわれますが、リスクの高さや内容は、双子・三つ子の「絨毛膜性(じゅうもうまくせい=膜性)」によって、大きく異なります。胎盤(たいばん)を共有する一絨毛膜性(いちじゅうもうまくせい)か、別々の胎盤を持つ二絨毛膜性か、また1つの羊膜か、別々の羊膜に入っているかが重要になります。この要素の組み合わせにより3タイプに分かれ、考えられるリスクが異なります。ほとんどの場合、胎盤も羊膜も別々の二絨毛膜二羊膜と、胎盤は共有するけれど羊膜は別々の一絨毛膜二羊膜のどちらかです。ごくまれな一絨毛膜一羊膜の場合は、胎内死亡を含む赤ちゃんのリスクが高くなります。

妊娠生活の注意点

 多胎妊娠の場合、子宮が早い時期から窮屈になり、ちょっと体を動かしただけでおなかが張りやすくなります。また、子宮口が開き始めたり、子宮頸管が短くなるといった切迫早産の徴候が出たり、実際に早産になるケースが少なくありません。産院によっては、切迫早産の徴候が出やすくなる妊娠30週ごろから、早産予防のための管理入院をすすめることもあります。  多胎妊娠は、1人のときよりも早い時期に大きくなる子宮が、周囲の臓器を圧迫します。また、たくさんの血液を複数の赤ちゃんに送る必要があるため、母体の血液循環量が増し、さまざまな器官や血管に大きな負担がかかります。さらに妊娠高血圧症候群になりやすくなる傾向もあります。妊娠中はストレスを避けて、適切なカロリーで栄養バランスのよい薄味の食事を心がけ、体重管理を徹底することが大事です。

お産方法と処置

 多胎妊娠では、できればNICU(新生児集中治療室)やMFICU(母体胎児集中治療室)のある施設、あるいは小児科が併設されている産院で出産するのが望ましいでしょう。  経腟分娩ができるかどうかは、赤ちゃんたちの胎位(子宮内での姿勢)や大きさ、ママの合併症の有無などを考慮して判断します。ただし、三つ子以上の場合は安全のために帝王切開分娩になることが多いようです。  2人のうち1人目が頭位(とうい=頭を下にした姿勢)で、ほかに問題がなければ経腟分娩が可能ですが、スタッフや設備の関係から、「双子はすべて帝王切開分娩」という産院も少なくありません。また、1人目を経腟分娩したあと、子宮筋が伸びきって陣痛が弱くなったり、赤ちゃんがなかなか出られなかったりした場合は、帝王切開分娩になることがあります。経腟分娩と帝王切開分娩のメリット・デメリットを考え、担当の医師とよく話し合い、納得した上でお産に臨むようにしましょう。

産後の体とケア

 個人差はありますが、分娩後の出血が多くなりやすく、ママが貧血になることも。症状が改善するまで、内服薬や注射で治療をします。退院後もできるだけ鉄分の豊富な食事を心がけましょう。また、授乳やおむつ替え、沐浴といった赤ちゃんの基本的なお世話だけでも、ママ1人で乗りきっていくのは大変なことです。パパをはじめ、家族が一致団結してお世話をしていく段取りを、妊娠中から計画しておきましょう。家族の協力が得られないときは、家事代行サービスや産褥シッターなどの手配を事前にしておきましょう。

[多胎妊娠・多胎分娩] 妊婦の悩みQ&A

二卵性の双子を授かりました。まわりには、双子を持つ経験者がいなく、2人の出産経験はありますが双子は初めてなので、不安です。安静にしなさいと言われるけれど、仕事も家事も、できるだけ無理ないようにしたいのですが、何をどこまでセーブしたらいいかわからず困っています。
安静を指示されている(もしくはまわりの人から心配されて…回答を見る
13週の一卵性の双子です。双子だとつわりがひどいのは本当ですか?実際つわりがひどくて、何が食べたいのかわかりません。不思議とパンは食べられるんですけど、パンばかり食べていて大丈夫ですか?
つわりの程度は個人差があるので、双子であってもつわりが…回答を見る
妊娠5カ月、双子を妊娠しています。とくに体に問題はないのですが、安定期はないと医師から言われました。軽い散歩はしていますが、もっと体力をつけたいです。何かいい方法はありませんか?いざ出産となったときに体力に自信がないので不安です。
双子の場合、帝王切開で出産することがほとんどなので、出…回答を見る

多胎妊娠・多胎分娩について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[多胎妊娠・多胎分娩] 関連用語