みんなの出産用語辞典

早産(そうざん)

 おなかの赤ちゃんの体の機能がまだ整っていない、妊娠22週以降37週未満の間に赤ちゃんが生まれること。とくに妊娠28週にならないうちに生まれてしまうと、体重はとても少なく、体のいろいろな器官の働きも未熟で、正期産(妊娠37~41週の間の出産)で生まれた赤ちゃんに成長が追いつくまで、かなり時間がかかります。
 世界的にトップレベルを誇る日本の周産期医療のおかげで、たとえ早産で生まれても助かる命は増えています。とはいえ、妊娠週数が早いほど、死亡や重い後遺症が出るリスクは高くなります。できるだけママのおなかの中に長くいて、十分に成熟してから生まれてくるのが理想的です。

原因

 原因の多くは、感染症による子宮頸管(しきゅうけいかん)や子宮内の炎症によるものです。腟には本来、自浄作用があるものの、妊娠中は免疫システムが変化するため、細菌やカビなどが繁殖しやすいのです。腟内で炎症が起こり、その状態が進行すると、子宮頸管の粘膜まで炎症が広がります。
 さらに進行すると、赤ちゃんを包む卵膜まで感染し、卵膜が破れやすい状態になり、羊水が流れ出たり、規則的な子宮収縮(陣痛)が起こる可能性が高くなってしまうのです。
 感染症以外では、子宮頸管無力症、前置胎盤(ぜんちたいばん)、常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)、多胎妊娠、合併症妊娠、前期破水などがあります。

お産の方法と処置

 細菌感染などで腟内に炎症が起きているかどうかは、妊娠中の定期健診で早期発見が可能です。そのほかの原因の場合は入院安静で過ごし、子宮収縮を抑える薬を使い、経過を観察します。
 治療をしても子宮収縮が治まらず、子宮口が4~5cmまで開大してしまったときはお産に。出生体重が少ない赤ちゃんほど、保育器で胎内環境に近い状態を保ちながら、発育をサポートします。

[早産(そうざん)] 妊婦の悩みQ&A

妊娠6カ月です。下痢などの腹痛と、早産などの腹痛は明らかに違うものですか?最近ひどい腹痛が続き、早産の痛みかと不安になります。
人によって痛みの感じ方は違いますし、痛む場所もさまざま…回答を見る
妊娠8カ月、初めての妊娠です。先日おなかの張りが強いため、早産の検査をしました。フィブロネクチンというのが陽性でしたが、これが陽性だと何か影響あるのでしょうか?エスタラーゼは陰性でしたので、子宮内への感染はないと言われました。
フィブロネクチンもエスタラーゼも、子宮頸管粘液(しきゅ…回答を見る
31週の初マタ、切迫早産で自宅安静中です。私の母は、破水から始まり4週早く私を出産しました。詳しい原因は聞いていませんが、早産傾向なのは遺伝するのでしょうか?医師にも私自身が早く生まれていることは伝えたほうがいいのですか?
早産しやすい体質が遺伝するということは…回答を見る
1才4カ月になったのですが、まだ歩けません。早産で体重が3200gあったので体が大きめと言われました。ちなみに今の体重は11.5kgです。はいはいを覚えたのは1才過ぎてからなので歩くのも時間がかかるとは思っていますが、このまま見守っていいのでしょうか?
最終的に1才半で歩ければ…回答を見る

早産(そうざん)について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[早産(そうざん)] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド