みんなの出産用語辞典

常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)

 通常、胎盤はお産のときに赤ちゃんが誕生してからはがれ、娩出されます。ところがまれに、妊娠中や分娩時、赤ちゃんの誕生よりも前に胎盤がはがれてしまうことがあり、これを「常位胎盤早期剥離」といいます。胎盤がはがれてしまうと、胎盤と子宮壁の間に出血が起こり(子宮腔内出血)、赤ちゃんへの酸素や栄養の供給が少なくなったり、止まったりします。

原因

 妊娠高血圧症候群や子宮内感染が関連する場合もありますが、はっきりとわかっていません。交通事故など、おなかに衝撃を受けたときに起こることもあります。早期発見が大切なので、おなかの張りや強い痛み、出血、急に胎動が少なくなったなどの症状があるときは、早急に受診しましょう。

お産方法と処置

 常位胎盤早期剥離と診断された場合、赤ちゃんの生存が確認でき、分娩の進行が早ければ、鉗子分娩(かんしぶんべん)や吸引分娩で取り出します。分娩が進行しそうにない場合は、帝王切開分娩に切り替えます。

[常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)] 妊婦の悩みQ&A

今22週です。昨日の夜、おなかの中から赤ちゃんが押してるのか、蹴(け)ってるのかよくわからないのですが、1カ所だけおなかが突き出ている部分がありました。面白がっておなかの上から押したりしていたのですが、強く押しすぎたのか、グリッとなってしまい、そこから胎動があまりなくなったような気がします。まったくないわけではないのですが、確実に少なくなりました。産院に行ったほうがいいのでしょうか。
通常、22週くらいでおなかが突き出ていることはあまりな…回答を見る
37週です。便秘で悩んでいます。病院からの下剤も飲んでるんですが、なかなか思うように出ません。出産のときに浣腸(かんちょう)をすると聞いたのですが、今の時点で自分で浣腸するのはよくないのでしょうか?ずっとつらいので、一度スッキリさせたいのですが…。
浣腸は妊娠初期・中期は子宮の収縮を促すのでNGです。後…回答を見る
38週の初産婦です。動かなければと思うのですが、毎日散歩などをしないと陣痛は来ないのでしょうか?30分程度の外出でも疲れておなかが張ってしまいます。胎動もまだよくあり、産まれてきそうな気配がまったく感じられません。しんどくても1時間程度散歩したほうがいいでしょうか?
歩いたからといって、お産が早まるという根拠はありません…回答を見る

常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきは…について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)] 関連用語