みんなの出産用語辞典

回旋異常

 赤ちゃんが狭い産道を通るために、あごを引いて体を縮め、何度か向きを変え、回転しながら進んでいくことを「回旋」といい、この回旋がうまくいかないことを「回旋異常」といいます。とくに反屈位(はんくつい)といって、赤ちゃんがあごを伸ばし、頭を後ろにのけ反らすような姿勢で進もうとすると、回旋異常が起こりやすくなります。

原因

 児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)のときに起こりやすく、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や低置胎盤(ていちたいばん)の場合、また、巨大児・低出生体重児出産の場合などにも起こりがちです。

お産方法と処置

 ママの骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが合わないと起こりやすいので、あらかじめエックス線写真を撮って調べることがあります。回旋異常があるとお産が長引きやすく、赤ちゃんが疲れて胎児機能不全になる恐れが。そのため、赤ちゃんの状態に応じて、帝王切開分娩や鉗子分娩(かんしぶんべん)、吸引分娩で赤ちゃんを取り上げます。

[回旋異常] 妊婦の悩みQ&A

予定日を過ぎてもこれといった兆候がありません。何をしたら陣痛につながりますか!?まわりからまだ生まれないの!?と言われてプレッシャーです。
予定日過ぎて「まだ生まれないの!?」と言われるのはプレ…回答を見る
出産が予定日より3日遅れています。先生からたくさん動くようにと言われ、洗濯したり掃除したりしているのですが、おなかがあまり張りません。張ったとしても横になるとすぐ落ち着いてしまいます。陣痛促進剤を使うのは不安があるので、自然に陣痛が来るのを待っているのですが、何か陣痛を起こしやすくするための方法はありませんか?
予定日を過ぎて、いよいよお産ですね。陣痛を起こしやすく…回答を見る
予定日を4日過ぎた初産婦です。昨日の朝、水っぽい出血があり、受診しました。破水の検査反応は出なかったものの、先生も「破水っぽいけど様子を見ましょう」と判断され、帰りました。その後、腹痛もなく、胎動はやや少なめかなと思いますが、少し出血する程度でした。深夜に寝ていると、また水っぽい出血がありました。量は少なく、赤色でさらっとしています。おしるしは粘液性、と本やインターネットに書いてあるので、胎盤早期剥離(たいばんそうきはくり)など危険のある状態なのではないかと不安です。このまま陣痛を待てばいいのでしょうか。
予定日間近の妊婦さんで「水っぽい出血」が見られたら、ま…回答を見る

回旋異常について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[回旋異常] 関連用語