みんなの出産用語辞典

胎児機能不全

胎児の呼吸や循環機能にトラブルがあり、苦しくなっている状態

 おなかの赤ちゃんの呼吸や循環機能にトラブルが起こって酸素の量が減って低酸素状態になり、赤ちゃんの元気がなくなって弱ってくる状態のことをいいます。赤ちゃんの心拍(胎児心拍)数は通常1分間に110~160が正常ですが、心拍数が多すぎたり、少なすぎたり、大きく乱れたときには、胎児機能不全が疑われます。なお、以前は「胎児仮死(たいじかし)」と呼ばれていましたが、名称が変わりました。

原因

胎児機能不全が起こる原因はさまざまありますが、妊娠中はノンストレステストや超音波検査、分娩時は分娩監視装置によって、おなかの赤ちゃんの心拍数から調べることができます。そのままの状態ではおなかの赤ちゃんにとって悪影響を及ぼすため、原因の確定と早急な処置が必要となります。
・ママ側
心臓病や糖尿病などの合併症があるとき。
・胎盤(たいばん)
妊娠高血圧症候群、過期妊娠、前置胎盤(ぜんちたいばん)、常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)などによって胎盤の働きが低下したとき。
・臍帯(さいたい)
臍帯の圧迫、臍帯巻絡(さいたいけんらく)、臍帯脱出などで血液の流れが悪くなったとき。
・産道
児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)、軟産道強靱(なんさんどうきょうじん)、さかご、微弱陣痛などによって、赤ちゃんが長い間、産道で圧迫されたとき。

お産方法と処置

 胎児機能不全は、赤ちゃんにとって重大なトラブル。重症になると生まれてから後遺症が出ることもあります。そのため、お産の最中には、分娩監視装置で胎児心拍を監視したり、羊水量を計測したり、超音波検査で赤ちゃんの動きを調べます。また、カラードップラーという装置を使って、臍帯や赤ちゃんの脳の血流を調べることもあります。赤ちゃんが弱ってきているという診断がついたら、鉗子分娩(かんしぶんべん)や吸引分娩、または帝王切開分娩で赤ちゃんを救い出し、誕生後は赤ちゃんの状態をチェックします。

妊娠中でも状態によっては帝王切開分娩で救い出すことも

 妊娠中でも胎児機能不全とわかったら、入院をしておなかの赤ちゃんの状態を厳重にチェックしながら原因に対する処置を行います。それでも改善しない場合や母子の状態によっては緊急帝王切開分娩で赤ちゃんを救い出すことも。お産が始まってから胎児機能不全とわかったら、お産の進み具合と赤ちゃんの状態によりますが、鉗子分娩(かんしぶんべん)、吸引分娩、緊急帝王切開分娩のいずれかが検討されます。おなかの赤ちゃんの様子は妊婦健診でもお産の最中でもきちんとチェックされ、胎児機能不全には適切な処置をしますから、心配はいりません。

[胎児機能不全] 妊婦の悩みQ&A

予定日を過ぎてもこれといった兆候がありません。何をしたら陣痛につながりますか!?まわりからまだ生まれないの!?と言われてプレッシャーです。
予定日過ぎて「まだ生まれないの!?」と言われるのはプレ…回答を見る
出産が予定日より3日遅れています。先生からたくさん動くようにと言われ、洗濯したり掃除したりしているのですが、おなかがあまり張りません。張ったとしても横になるとすぐ落ち着いてしまいます。陣痛促進剤を使うのは不安があるので、自然に陣痛が来るのを待っているのですが、何か陣痛を起こしやすくするための方法はありませんか?
予定日を過ぎて、いよいよお産ですね。陣痛を起こしやすく…回答を見る
予定日を4日過ぎた初産婦です。昨日の朝、水っぽい出血があり、受診しました。破水の検査反応は出なかったものの、先生も「破水っぽいけど様子を見ましょう」と判断され、帰りました。その後、腹痛もなく、胎動はやや少なめかなと思いますが、少し出血する程度でした。深夜に寝ていると、また水っぽい出血がありました。量は少なく、赤色でさらっとしています。おしるしは粘液性、と本やインターネットに書いてあるので、胎盤早期剥離(たいばんそうきはくり)など危険のある状態なのではないかと不安です。このまま陣痛を待てばいいのでしょうか。
予定日間近の妊婦さんで「水っぽい出血」が見られたら、ま…回答を見る

胎児機能不全について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[胎児機能不全] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド