みんなの出産用語辞典

臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出

 通常、赤ちゃんは頭が子宮口にぴったりはまり込んだ状態で産道に下りてきますが、赤ちゃんの体と子宮口の間に、臍帯(さいたい=へその緒)が通れるくらいのすき間があると、赤ちゃんの頭(さかごの場合はおしり)より先に臍帯が下りてきてしまうことがあります。破水前に臍帯が下がってきてしまう状態のことを「臍帯下垂」といい、破水後に臍帯が出てきてしまう状態のことを「臍帯脱出」といいます。

原因

 赤ちゃんの体と子宮口の間にすき間ができやすいトラブルは、すべて原因になります。さかごや横位(赤ちゃんが横に寝た状態)など、赤ちゃんの姿勢に問題がある場合や、児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)、低出生体重児分娩、羊水過多症(ようすいかたしょう)、多胎妊娠などです。また、臍帯が長すぎる場合にも起こることがあります。

出産方法と処置

 臍帯脱出が起こると、赤ちゃんへ届く酸素の量が減るために胎児機能不全になる可能性があります。とくにさかごや前期破水で臍帯脱出が起こりやすいときは、内診や超音波検査で頻繁に臍帯の位置を確認したり、分娩監視装置で赤ちゃんの心拍を観察します。
 もし、臍帯脱出が確認された場合、子宮口が全開大になっていたら、鉗子分娩(かんしぶんべん)、または吸引分娩で赤ちゃんを娩出します。経腟分娩が難しいときは、帝王切開分娩に。
 また、内診や超音波検査で臍帯下垂と診断された場合、子宮口が閉じていれば問題ありませんが、万一、破水をすると、臍帯脱出が起こる可能性があるため、妊娠後期であれば帝王切開分娩になります。

[臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出] 妊婦の悩みQ&A

8週の経産婦です。1人目は、前置血管、低置胎盤(ていちたいばん)で、妊娠後期、ずっと自宅安静でした。1人目がそうだと、2人目もその可能性は高いですか?今から胎盤の位置が気になります。
前置血管とは、へその緒の血管を守る弾力組織がない、むき…回答を見る
妊娠7カ月です。先日健診で単一臍帯動脈(たんいつさいたいどうみゃく)と診断されてとても不安な毎日を過ごしています。お医者さんには診たところは元気と言われています。原因はなんなのでしょうか?私は初産で29才なので高年ではないと思います。またネットで検索していたら妊娠中のセックスも原因?というようなことも見つけましたが本当でしょうか。
へその緒には、動脈が2本、静脈が1本の合計3本の血管が…回答を見る

臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド