みんなの出産用語辞典

立ち会い出産

 「立ち会い出産=パパが出産の場面に一緒にいること」と考えがちですが、実はそれだけではありません。立ち会い出産は妊娠中からスタートし、妊娠の始まりから出産に至るまでの喜びやつらさを2人で共有しながら赤ちゃんを迎えることに意味があります。夫婦で協力することで絆(きずな)が生まれ、赤ちゃんを同じ瞬間に迎え入れることで、パパもスムーズに子育てができるというメリットがあります。赤ちゃんも、誕生のときにパパがいてくれたらうれしいでしょう。
 ただし、2人の気持ちが一致していないのに、どちらかの強い希望で強引に行われた場合、あまりいい結果にならないケースも残念ながらあります。このときの不満がくすぶり続けたり、心構えのできない状態でのお産にパパがショックを受けることも少なくないようです。立ち会う、立ち会わない、どちらを選ぶにせよ、赤ちゃんの気持ちも考え、2人が納得した上で選びたいものです。

[立ち会い出産] 妊婦の悩みQ&A

37週に入る初マタです。初期~現在までつわりもまったくなく、健診も異常なしで初マタライフを楽しんでいます。出産も楽しみでしかたなく、自分なりに前向きで状態はすごくいいと思います。なのに実母や義母が「昔はこうだったから○○だ」「これはダメ、あれはダメ」という昔ながらの固定概念の押しつけにストレスがたまり、イライラする一方です。孫が楽しみで、私を心配しての言葉なのはわかっているのですが、せっかく穏やかにリラックスして、ソフロロジー分娩に向けて楽しみに過ごしているのに台無しです。話しても理解してもらえず、困っています。陣痛や分娩時に付き添われるのも嫌なくらいです。
まわりの家族が心配してくれるのはありがたいことですね。…回答を見る
「運動しないと難産に?」「これが前駆陣痛?」…
不安や悩み、疑問に専門家が回答!「妊婦の悩みQ&A」…回答を見る

立ち会い出産について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[立ち会い出産] 関連用語