みんなの妊娠用語辞典

新型インフルエンザ

妊娠中は重症化する恐れがあります

 新型インフルエンザはそれまでの季節性インフルエンザとは異なる新しいインフルエンザで、ほとんどの人が免疫を持っていないため通常のインフルエンザに比べると拡大しやすいと考えられています。そして、季節性インフルエンザの流行は冬期ですが、新型インフルエンザの流行時期ははっきりとしていません。季節性インフルエンザもそうですが、妊娠中に新型インフルエンザに感染すると重症化しやすいといわれています。また、インフルエンザにかかり高熱が続くことは、おなかの赤ちゃんの環境にも影響します。新型インフルエンザに感染しないようにするために、普段からうがい、手洗いを心がけ、流行が始まったら予防接種を受けて予防することが大切です。

予防接種を受けることで大きな影響はありません

 予防接種を受けることで、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配になる人もいるでしょう。新型インフルエンザ予防のワクチンは安全性が高く、今のところ重大な副反応の報告はありません。接種することのほうがメリットは大きいですから、怖がらず予防接種を受けましょう。ただし、ワクチンは卵を使って作られているため、卵アレルギーの人が接種するとごくまれに重篤なアレルギー症状を起こす危険性があります。卵アレルギーの場合は、医師に相談し、接種を控え、感染した場合はタミフルを服用しましょう。

感染したら産科の症状がない限り、最寄りの発熱外来へ

 新型インフルエンザに感染すると、38度以上の高熱、せき、鼻水などの症状が現れます。感染が疑われる場合、出血やおなかの張りなど産科の症状がない限り、産院ではなく最寄りの発熱外来や医療機関に電話をして受診しましょう。受診の際はマスクをするのがマナーです。感染から48時間以内にタミフル、またはリレンザといった抗インフルエンザ薬を服用すれば、重症化する心配はありません。おなかの赤ちゃんへの影響も心配いりませんから、水分をしっかりとり、安静にして過ごしましょう。

[新型インフルエンザ] 妊婦の悩みQ&A

10週です。ゾクゾクと悪寒を感じることがしばしばあり、そのたびにインフルエンザなどに感染してしまったかと不安になりますが、しばらくすると治まります。とくに夜に多い気がします。かなり不快でつらいのですが、どうしてなのでしょうか?
妊娠初期はホルモンや、…回答を見る
今13週になりました。病院でインフルエンザの注射をすすめられましたが、妊娠前に受けたときに吐きけと高熱が続いたり、腫(は)れたりと副作用があり、つらかったので今悩んでいます。毎回なるとは限らないとは思いますが、赤ちゃんのために受けるべきでしょうか?
ご自身の予防接種の副反応のことや、予防接種そのものにつ…回答を見る
初産婦26週です。人生で初めてインフルエンザに感染してしまいました。インフルエンザと発覚する前日に風邪の症状で産婦人科を受診し、抗生剤の点滴と解熱剤を服用して少し熱が下がりましたが、その後の検査により感染が確認されました。タミフルを1日2回、5日分処方されましたが、すべて飲みきっていいのでしょうか?タミフルを何錠も飲むことに赤ちゃんのことを考えて抵抗があります。現在は熱は37度台、まだ体に熱がこもっている感じで倦怠感(けんたいかん)が少しあります。
人生初のインフルエンザが妊娠中とは、さぞかし心細いこと…回答を見る
今日、同居している義父がA型インフルエンザと診断されました。隔離はされています。妊婦がインフルエンザにかかると危ないという話はよく聞くのですが、具体的にどのように危険なのでしょうか?また、それは妊娠初期や後期など時期によっても変わってくるのでしょうか?
妊娠中は免疫力が低下しているため、…回答を見る

新型インフルエンザについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[新型インフルエンザ] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

ベネッセのオリジナル商品が購入できます。