みんなの妊娠用語辞典

抗生剤

妊娠中、必要であれば処方されることも

 抗生剤は病気を引き起こす細菌を抑え、増殖するのを防ぐ働きがあり、感染症の治療に使われます。風邪の場合にも使われることがあります。妊娠中でも必要があれば産婦人科で処方されることも。医師は妊娠のどの時期にどんな薬なら問題ないかを確認した上で、赤ちゃんや妊娠経過に影響のないものを選んでいますから、心配しすぎないようにしましょう。勝手な判断で薬を飲まないでいると、かえって体調を悪化させてしまいます。処方された場合は指示を守ってきちんと飲むようにしましょう。

[抗生剤] 妊婦の悩みQ&A

14週の妊婦です。数日前から歯肉炎になってしまい、痛みがあり歯磨きすると出血があります。歯医者にかかったところ、抗生剤「フロモックス」と鎮痛剤「カロナール」が処方されましたが、赤ちゃんに影響ないか心配で、あまり内服してません。まだ歯肉炎が治りません。しっかり飲んで直したほうがいいでしょうか。痛みに耐える毎日です。
妊娠中は充血しやすく、…回答を見る
初産婦26週です。人生で初めてインフルエンザに感染してしまいました。インフルエンザと発覚する前日に風邪の症状で産婦人科を受診し、抗生剤の点滴と解熱剤を服用して少し熱が下がりましたが、その後の検査により感染が確認されました。タミフルを1日2回、5日分処方されましたが、すべて飲みきっていいのでしょうか?タミフルを何錠も飲むことに赤ちゃんのことを考えて抵抗があります。現在は熱は37度台、まだ体に熱がこもっている感じで倦怠感(けんたいかん)が少しあります。
人生初のインフルエンザが妊娠中とは、さぞかし心細いこと…回答を見る

抗生剤について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[抗生剤] 関連用語