みんなの妊娠用語辞典

肩こり

背中の大きな筋肉を動かし、血液循環をよくすると効果的

 妊娠して、おなかが大きくなると、背中を反らせた姿勢になりやすく、腰や背中に負担がかかります。椅子に座るときは、腰に負担がかからないように、背筋をまっすぐ伸ばして座りましょう。また、背筋や腹筋などの筋力のなさも、腰痛の一因になります。おなかの張りがないことを確認してから、就寝前などにゆっくりと腰のストレッチをしてみましょう。
 妊娠すると、乳房が大きくなり、肩への負担がかかります。また肩こりが原因で、頭痛を招くこともあります。肩と首のストレッチも試してみてください。

[肩こり] 妊婦の悩みQ&A

現在、2人目を妊娠しており7週に入ったところです。肩こりがひどく産婦人科の先生に相談したところ、「モーラスパップ」30mgを処方してくれましたが、1人目のときに「モーラステープ」はNGという情報をもらったのを思い出しました。「モーラスパップ」は大丈夫でしょうか?
「モーラスパップ」も「モーラステープ」も、ケトプロフェ…回答を見る
初めまして。現在9週の初マタです。肩凝りがひどくゲルマニウムネックレスをずっとつけているのですが、胎児に影響はあるのでしょうか?
残念ながらゲルマニウムネックレスが…回答を見る
妊娠29週です。13から左半身、腕や足、肩、首に痛みが出ます。ずっと痛いわけではないのですが、たまに痛くなります。妊娠の影響なのでしょうか?おっぱいにも痛みが出ます。
おなかが大きくなってくるにつれて、…回答を見る
37週の初産婦です。体が重くなるにつれ肩、腰などが痛くて整体に行きたいと考えています。37週でおなかの赤ちゃんは2600gちょっとで、いつ生まれても問題ないとのことですが、マッサージや整体など行って刺激を与えてしまっても大丈夫でしょうか?
マッサージや整体院で…回答を見る

肩こりについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[肩こり] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド