みんなの妊娠用語辞典

ストレスと妊娠

妊娠生活は常にストレスと隣り合わせです

 妊娠中は、おなかの赤ちゃんを守り育てるために、ホルモンが急激に変化します。このホルモンの働きを統括する司令部は、大脳の視床下部にあります。ここは、ホルモン中枢だけでなく、外からのさまざまなストレスの原因であるストレッサーを受ける中枢でもあるのです。
 妊娠中のストレスはいろいろあります。まずは多くの人が経験するつわり。妊娠という事実に慣れていないうちにつらさばかりが押し寄せてきます。さらに、妊娠初期の流産への恐怖。安静を強いられ外出もままならず、憂うつな毎日が続きます。安定したのもつかの間、妊娠初期に飲んだ薬の心配、日々変化する自分の体、夫や家族との関係、うれしいはずの胎動が妙に受け入れがたいものに感じられたり……。お産が近づけば、今度は陣痛に耐えられるか、赤ちゃんが健康で無事に生まれてくるか、ちゃんと育てられるか、こんな自分がお母さんになれるかなど、悩みはつきません。

1人で抱え込まないで。赤ちゃんは意外と元気です

 過度な緊張状態が続いてイライラが高じると、自律神経の働きで血管が収縮し、赤ちゃんに送られる血液が十分でなくなったり、お母さんがとても強く動悸を感じるときは、赤ちゃんの心拍数も上ったり、乱れたりすることがわかっています。けれども日常生活で感じる程度のストレスでは、おおむね心配することはありません。
 では、リラックスした妊娠生活を送るには、どんなことを心がければいいのでしょう。まずは1人で抱え込まないで、夫や友人、母親などに自分の気持ちを伝えましょう。周囲の人と話をするなかで、気持ちが楽になることもあります。早寝早起きをし、睡眠を十分にとり、規則正しい生活をすることも大事です。食生活では、ビタミンB1、ビタミンCを多く含む野菜や果物、カルシウム豊富な牛乳・ひじきなどを適量、バランスよくとりましょう。赤ちゃんとの暮らしへ気持ちを前向きにシフトして、ストレスを上手に解消していきましょう。

[ストレスと妊娠] 妊婦の悩みQ&A

妊娠6週です。性格的に何事もきちんとやらないと気が済まなく、自分でも神経質なのかなと感じています。たまにそんな自分に嫌気がさしたり、すごくイライラして、もっと気楽になれたらと思いますが、結局変わらないです。自分の性格がストレスになっているような気がして、赤ちゃんの発育に影響が出るんじゃないかって不安です。
妊娠中はどんな妊婦さんにもストレスはつきものです。あま…回答を見る
妊娠4カ月です。私はストレス解消の理由からガムを食べるのですが、そのガムの中にアスパルテームという甘味料が入っており、これが発がん性があると聞き、胎児に悪影響を及ぼすのではないかと心配しています。ちなみに1日に2~3個ほどガムを食べます。妊娠中にアスパルテームが含まれているガムを食べても大丈夫なのでしょうか。
アスパルテームでなんらかの…回答を見る
妊娠8カ月の初タマです!最近、だんなに対してのイライラが募り、爆発してしまいました。不安定かな?と思うときもありましたが、8カ月に入ってからイライラが増えた気がします。「以前はもう少し気づかってくれたのに」と思ってしまったり、だんなが冗談で言ったことを真に受け怒り泣いてしまったり……。妊娠のせいなのか自分自身の問題なのか、赤ちゃんのためにもイライラしたり、ストレスはためたくないのですが、気持ちのコントロールができません。
妊娠中はホルモンの変化や、おなかが大きくなって自由が利…回答を見る

ストレスと妊娠について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[ストレスと妊娠] 関連用語