みんなの妊娠用語辞典

低血圧

血液の循環をよくする工夫をしましょう

 心臓は大切な血液を全身にくまなく送り届けるポンプのような役目をしています。
 一般には最高血圧が100mmHg以下を低血圧といいますが、たとえ血圧が低くても日常生活に支障がなければ問題ありません。しかし、疲れやすく、めまい・頭痛・動悸(どうき)・不眠・寝起きが悪いなどの自覚症状があり、日常生活に影響を及ぼす場合に低血圧症と診断されます。
 妊娠によって血液が薄くなるため、貧血ぎみになり、朝起きられない、ボーッとする、倒れるなど低血圧に似た症状が起こることがあります。1日3食規則正しい食生活をし、タンパク質や鉄分の不足に気をつけましょう。足を高くして寝たり、散歩をしたり、血液の循環をよくする工夫をしましょう。
 低血圧の場合、急に立ち上がったり、起き上がったりしたときに、血圧の調節がうまくいかず、立ちくらみを起こすことがあります。大きなおなかを抱えて不安定な姿勢になりがちなので、注意しましょう。

[低血圧] 妊婦の悩みQ&A

11週です。8週を過ぎてから立っていることがつらくなりました。日常生活で買い物に出かけても少しすると疲れてすぐに座る場所を探してしまいます。仕事をしていても10分と立っていられません。もともと、低血圧で貧血気味ですが、今までこんなことはありませんでした。妊婦特有のものなのか妊娠初期だけなのか。いつまで続くのか知りたいです。
おそらく脳貧血を起こしているのでしょう。妊娠すると、…回答を見る
34週の初タマです。先日、腹痛があり排便のときにいきんだところ、低血圧で気分が悪くなってしまいました。出産時はそれ以上いきむことになると思うんですが、失神しないか心配です。何か対策はありませんか?
排便時のいきみで迷走神経反射による低血圧が起きた状態で…回答を見る

低血圧について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[低血圧] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド