みんなの妊娠用語辞典

肥満妊婦

今の体重をキープするために、食事に注意して運動も行って

 日本産婦人科学会では、「BMIが、25.0以上の場合は、妊娠中の体重増加は5kg前後がベスト」としています。というのも、肥満は、妊娠高血圧症候群のリスクが高まったり、子宮筋の収縮が弱くなり(微弱陣痛)、難産になることがあるからです。もちろん、肥満でも、順調な妊娠生活を送り、出産もスムーズな人はいますが、標準体形の人に比べて、やはりリスクが高くなります。
 まずは毎日の食生活を見直してみましょう。まずは、産院で栄養指導を受け、それをしっかり守ることが大切です。肥満体形の人は、もともと食事がカロリーオーバー気味なはずです。肥満の人は満腹感を得ないと食欲を抑えるのはつらいと思います。そこで、こんにゃく、海藻、温野菜などで、食事のカサを増しながら、カロリーをダウンさせるのもいいでしょう。また、食事と食事の間が長いほど、脂肪をためやすいので、少量ずつ回数を分けて食べるのもおすすめです。また、体調がよければ、水泳やウォーキングなどの有酸素運動で、余分なエネルギーを消費しましょう。

[肥満妊婦] 妊婦の悩みQ&A

16週に入ったばっかりの初マタです。私は妊娠する前からちょっと太っています。太っていると出産のとき難産になって、帝王切開になるかもしれないと聞いたことがあります。経腟分娩を望んでいるのですごく心配です。大丈夫でしょうか。
太っているという理由だけで…回答を見る
里帰り出産で産院に予約を入れて行ったのですが、33週のときの体重が妊娠前より20kg太っていたため、産院ではお断りすることがあると言われました。2週間様子を見ると先生から言われ、2週間後に2kg減で受診しても、まだ様子を見ると言われました。出産も近いのに、断られることもあるのでしょうか?
脅かすわけではありませんが、…回答を見る

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