みんなの妊娠用語辞典

塩分

塩分のとりすぎは妊娠高血圧症候群の要因に。

 塩分の高いものをたくさんとると、のどが渇き、無意識のうちに水分をたくさん摂取してしまいます。通常なら、尿や汗となって水分が排出されますが、塩分を過剰にとると、水分が体の外に出にくくなり、むくみにつながります。体がむくみ、腎臓や心臓・血管への負担が大きくなると、妊娠高血圧症候群につながる可能性もあります。薄味の食事を心がけるようにしましょう。

1日10g以下が目安です。まずは調味料から減らしましょう。

 妊娠中の塩分の摂取量は1日10g以下が目安です。塩分を減らすには、まずしょうゆ、ソース、マヨネーズなどの調味料の量を減らすことが大事です。小皿に少しだけ調味料を入れて、つけて食べるなどの工夫をしましょう。  カロリーカットのマヨネーズや、ノンオイルドレッシングは体重管理には有効なものの、塩分が多いものもありますから、使いすぎには注意が必要です。

和食は塩分が多くなりがち。薄味でいただく工夫を。

 レモンや酢、香辛料を使って、薄味のメニューに変化をつけるのもいいですね。練り製品や加工食品などを食べすぎない、めん類のスープを飲みほさないなども減塩のポイントです。
 和食は健康食の代表ですが、塩分は多くなりがちです。みそ汁や煮ものはしっかりうまみをとっただし汁を使って薄味にし、焼き魚はしょうゆではなく、レモンの酸味でいただくなどの工夫をしましょう。

[塩分] 妊婦の悩みQ&A

9週です。最近塩分の高いものばかり食べたくなります。気持ち悪いときでも担々麺など辛いものなら口に入ります。我慢しようと思うのですがなかなか厳しいです。何か対処法があれば教えてください。
塩分の高いものばかり食べたくなるという妊婦さんはよくい…回答を見る
妊娠してから、塩分があるものが欲しく梅干しなどを食べてしまいます。あまりよくないとわかっていますが、目安として1日どれくらいは大丈夫なのでしょうか?
成人女性の場合、1日の塩分摂取量の目安は…回答を見る
現在妊娠5カ月の初マタです。仕事柄夜勤もバリバリにまだしていて、できるだけ食事にも気をつけているつもりですが、どうしても不規則になりがちです。夜遅くに仕事が終わるときもあって、市販品を食べてしまうということもたびたびあります。カロリーやナトリウムは気をつけているつもりですが、栄養の面、妊娠高血圧症候群など心配がたくさんあります。かといって仕事をすぐに軽くしてもらうのも難しく、大丈夫か心配です。
市販品をたびたび食べてしまっても、カロリーや塩分に気を…回答を見る

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