みんなの妊娠用語辞典

副乳

乳房がたくさんあったころの名残です

 胸のわきにポツポツと乳頭のようなものができることがありますが、これは「副乳」と呼ばれるものです。大昔、人間にも哺乳動物としてたくさんの乳房があったころの名残です。副乳のできやすい部位を「ミラクルライン」といい、わきのしたから恥骨のあたりまでつながっています。副乳は妊娠中に大きくなり、授乳期になると、張りや痛みが出ることがありますが、患部を冷やすことで和らぎます。

[副乳] 妊婦の悩みQ&A

今妊娠5カ月です。先週くらいにおふろに入っていると両わきにできものができていました。色は茶色でよく見ると乳首のような…。母にも見てもらうと「これってもしかして乳首?」と言われました。これってなんなんでしょうか?近日中に結婚式なのにドレスからまる見えです!もし乳首なら恥ずかしいです。
実際に見なければわかりませんが、…回答を見る
妊娠23週の経産婦です。2週間前に気づいたのですが、両わきに非対称の小さなしこりがあり、触ると痛みがあります。「痛みがあるから問題ない」と思ったのですが、最近、乳がん検診を受けた同僚から痛みがあっても良性のしこりと悪性のしこりがあるから受診したほうがいいといわれました。妊娠中なのでとても不安です。胸のしこりはありません。前回の出産直後に胸が張ったときに両わきまで腫(は)れたことがあります。産婦人科に健診のときに相談すればいいでしょうか。
両わきのしこりはおそらく…回答を見る

副乳について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[副乳] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド