みんなの妊娠用語辞典

ドップラー検査

赤ちゃんの心拍動を確認する検査です

 妊娠12週ごろから、超音波ドップラー聴診器(胎児心拍計)という機器で、胎児の心音を聞くことができます。超音波検査を頻繁にしない産院でも、胎児心音は、超音波ドップラー聴診器を使って毎回きちんと確認しています(超音波検査では胎児心拍を目で確認できます)。
 カラードップラーという器械は、臍帯や胎児の血液の流れなどをカラー画面で見ることができます。カラードップラー検査の受け方は、通常の超音波検査と同様です。
 超音波ドップラー胎児心拍計は、ハンディータイプの器具。診察台に横になり、おなかに器具を当てると、胎児心音を聞くことができます。

[ドップラー検査] 妊婦の悩みQ&A

今12週です。心拍を聞こうと思ってドップラー心拍計を購入し、おなかに当てたんですが、服の上から聞こえなかったので、肌の上から当てました。直接肌に当てても大丈夫でしょうか?長時間は当ててはいません。
服の上からでは心拍は聞こえないものです。おなかに…回答を見る
妊娠4カ月です。この間健診に行ってきたのですが、超音波で赤ちゃんの大きさと羊水(ようすい)の状態を診ただけで、心拍は確認しませんでした。順調と言われたのですが、健診では毎回心拍は確認しないものなのですか?
実はこれ、よく妊婦さんに聞かれる質問です。赤ちゃんの心…回答を見る
今、23週の6カ月です。健診に行ったとき、赤ちゃんが不整脈だと言われました。大きな病院で詳しく調べることになったのですが、行くまでの間がすごくいろんなことが心配で不安でしょうがありません。大丈夫なんでしょうか?
健診で赤ちゃんの心拍の状態から不整脈が判明したのですね…回答を見る
33週です。赤ちゃんが、夜になると、まったくと言っていいほど動いていない様子で心配です。この前NST(ノンストレステスト)をやったときも、途中で心拍が聞こえなくなったりしたので、すごく不安です。
NSTの途中で心拍が聞こえなくなることは赤ちゃんの位置…回答を見る

ドップラー検査について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[ドップラー検査] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド