みんなの妊娠用語辞典

一卵性・二卵性

卵性の区別と、膜性を知っておくことが大事です

 双子には一卵性と二卵性の2種類があります。一卵性は、本来なら1人の赤ちゃんになるはずだった受精卵が、受精後すぐに2つに分かれたもの。ゆえに顔の形がよく似ているのが特徴です。二卵性は、2組の卵子と精子が受精し、2つの受精卵になったものです。
 妊娠経過を観察していくためには、一卵性、二卵性の区別よりもむしろ胎盤の数が1つか2つか(膜性)を知っておくことが大切です。胎盤がそれぞれに1つずつあれば(二絨毛膜双胎=にじゅうもうまくそうたい)、2人が各々の胎盤から血液を受け取れるため、自分の栄養や酸素は確保されます。ところが、2人で1つの胎盤を共有している場合(一絨毛膜双胎=いちじゅうもうまくそうたい)、栄養や酸素が平等に分けられなくなることがあるため、注意深く観察していく必要があります。
 一卵性の場合でも、受精後すぐに分かれると二絨毛膜性になります。胎盤が2つだからといって、二卵性というわけではありません。

[一卵性・二卵性] 妊婦の悩みQ&A

二卵性の双子を授かりました。まわりには、双子を持つ経験者がいなく、2人の出産経験はありますが双子は初めてなので、不安です。安静にしなさいと言われるけれど、仕事も家事も、できるだけ無理ないようにしたいのですが、何をどこまでセーブしたらいいかわからず困っています。
安静を指示されている(もしくはまわりの人から心配されて…回答を見る
13週の一卵性の双子です。双子だとつわりがひどいのは本当ですか?実際つわりがひどくて、何が食べたいのかわかりません。不思議とパンは食べられるんですけど、パンばかり食べていて大丈夫ですか?
つわりの程度は個人差があるので、双子であっても…回答を見る
妊娠5カ月、双子を妊娠しています。とくに体に問題はないのですが、安定期はないと医師から言われました。軽い散歩はしていますが、もっと体力をつけたいです。何かいい方法はありませんか?いざ出産となったときに体力に自信がないので不安です。
双子の場合、帝王切開で出産することがほとんどなので、出…回答を見る

一卵性・二卵性について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[一卵性・二卵性] 関連用語