みんなの妊娠用語辞典

カルシウム

もともと摂取が少なめの栄養素。積極的に取りましょう

 カルシウムは赤ちゃんの骨や歯をつくります。不足するとママの骨から取られることに。もともと日本人はカルシウムの摂取量が少なめですから、妊娠中は意識的にとるようにしたい栄養素です。タンパク質やビタミンDをとると吸収率がアップします。牛乳や小魚、小松菜などに多く含まれます。

[カルシウム] 妊婦の悩みQ&A

ひじきについてなのですが、ヒ素が入ってるから食べないほうがいいとか聞きますが、実際は毎日毎日食べなければいいような程度なんでしょうか?心配しながら、食べるのも嫌なので、教えてください。
ひじきにはカルシウムや鉄分が多く含まれているので、妊婦…回答を見る
7カ月の初妊婦です。節分に福豆を食べてからはまってしまい、毎日たくさん食べてしまいます。大豆はとりすぎたら赤ちゃんに影響があるんでしょうか?
大豆に限らずどんな食品でも「1つの食品に偏ることなく、…回答を見る

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