みんなの妊娠用語辞典

カフェイン

1日に何杯も飲むような過剰な摂取は控えましょう

 コーヒーなどに含まれるカフェインは、胎盤を通して赤ちゃんに移行します。飲みすぎると、ママの不眠の原因にもなります。1日1杯程度なら問題ありませんが、ミルクを加えてカフェオレにして飲んだり、ノンカフェインのコーヒーを飲むなどして、カフェインを減らす工夫をしましょう。

[カフェイン] 妊婦の悩みQ&A

妊娠10週です。つわりがひどく、麦茶や水などが飲めなくなりました。緑茶だと不快感なく飲めるのですが、カフェインがあるので、やはり飲まないほうがいいですか?
コーヒーも緑茶も…回答を見る
妊娠12週です。妊娠前から飲み物は基本的に紅茶、コーヒー、緑茶などのカフェインの含まれたもので、妊娠してからもそれらがやめられません。カフェインが赤ちゃんによくないとわかっていても、水や麦茶などは以前にも増して口にする気になれなくなってしまい、何を飲めばいいのかわかりません。またカフェインの含まれた飲み物は、一日にどれくらいまでなら飲んでも構わないのでしょうか?
カフェインは胎盤を通るので、…回答を見る
つわり中に起こる片頭痛に、コーヒー1杯程度のカフェインをとると頭痛が和らぐという話を聞いたことがありますが、本当ですか??
確かに、カフェインには片頭痛を和らげる働きはあります。…回答を見る
妊娠7カ月です。妊娠する前から、食後に温かい煎茶(せんちゃ)を飲むのが好きで、カフェインのことなど気にせず飲んでいました。ですが、最近あるテレビ番組でコーヒーより煎茶のほうがカフェインが多いと言っていました。すぐネットでカフェインの影響について調べると、落ち着きのない子になると載っておりとても心配になりました。考えすぎなのでしょうか。
コーヒーや煎茶にはカフェインが含まれていますが、…回答を見る
今妊娠7カ月なんですけど、どうしてもコーラがやめられません。最近はたまに飲むようにしています。でも7カ月なのにあまりおなかが大きくないんです。コーラを飲んでるせいで成長が遅くなってるのでしょうか?
たまに飲む程度…回答を見る

カフェインについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[カフェイン] 関連用語