みんなの妊娠用語辞典

ウォーキング

手軽にできる、妊婦さんにおすすめの有酸素運動です

 体重が増えすぎないようにするためにも、適度なウォーキングはおすすめの運動です。気軽に始められ、血行をよくして、酸素もいっぱい取り込める有酸素運動なので、妊婦さんに適しています。いきなりハイスピードで始めずに、気持ちよい程度の速さで始めましょう。体調のいいときに週に一度20~30分くらいからスタートし、体が慣れてきたら徐々に回数を増やしていきましょう。水分補給を忘れずに、歩きやすい靴、動きやすい服装で。おなかが張ったら無理をせず、すぐに休みましょう。

[ウォーキング] 妊婦の悩みQ&A

妊娠7カ月ですが、左足だけに静脈瘤(じょうみゃくりゅう)がところどころにできています。5カ月ごろから始まり、今ではさらに左腿裏に足のつけ根から下へ10cmほど太い血管が浮き出ています。毎日ウォーキングは30分ほどしてるのですが、何かほかにしたほうがいいこととかありますか?
静脈瘤に悩まされる妊婦さんは多くいます。…回答を見る
妊娠8カ月になったところです。最近、朝起きたときや長時間座って立ち上がったときなどに、かかとの少し上あたりが痛むようになってきました。しばらく休んで歩くと少しはマシになるのですが、歩き続けるとまた痛み出します。この状態ではウォーキングはやめたほうがいいでしょうか?また、接骨院に行く前に産婦人科に相談すべきでしょうか?
痛みを感じる場合は無理をしないで、…回答を見る
妊娠38週の初マタです。体重が妊娠前より17kgも増え、体が重くウォーキングをしたくても歩くとすぐ膀胱(ぼうこう)に痛みが来るので、大して歩けません。それでも、お産を導くために家事はゆっくりゆっくり頑張っているのですが……。あまり臆病(おくびょう)にならずに短めにウォーキングすべきでしょうか?
膀胱の痛みというよりは、…回答を見る

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