みんなの妊娠用語辞典

クラミジア

感染している場合は、夫婦そろって出産までに治しましょう

 クラミジア・トラコマティスという病原体が原因の性感染症です。感染しても自覚症状がほとんどなく、気がつかないケースも多いようです。感染したまま妊娠すると、流・早産の引き金になったり、異所性妊娠を起こしやすくなります。また、出産時に赤ちゃんが感染すると、結膜炎や肺炎を起こす恐れもあります。
 妊婦健診の血液検査で陽性と出て、さらに詳しくおりもの検査をして感染しているとわかった場合、抗生剤で治療をします。自覚症状がない上に、再発しやすいので、自己判断で薬の服用を中断せず、処方された分をきちんと服用しましょう。また、パートナーも治療を受けないと、ママが再感染する可能性もあります。出産までに必ずパートナー共々完治させましょう。また、以前クラミジアに感染し、治った人でも、妊娠中に行われる血液検査で陽性が出ることがありますが、治療が再度必要かどうかは医師とよく相談しましょう。

[クラミジア] 妊婦の悩みQ&A

8週のとき、おりもの検査をしたのですが、クラミジアになっており、「セックスはしない!するなら避妊をしてください」と言われたのですが、流れで2回ほど薬を飲んでいる途中にセックスをしてしまいました!これは再発してますよね? 治っていないと危ないですか? かなり不安です。今13週なのですが、今からでも完治しますか?
クラミジアなどの性感染症は、…回答を見る
31週です。この間おりもの検査でクラミジアにかかってることがわかりましたクラミジアは性交で感染すると聞いたのですが、4カ月くらいからずっと性交はしていません。最近かゆみも出てきました。サイトで調べた限りでは症状がカンジダに似ているんですが、本当にクラミジアなんでしょうか?性交していないのになんで感染したのでしょうか?
クラミジア感染症は症状が出にくく、…回答を見る
妊娠9カ月の初産婦です。この間の性器クラミジア検査が陽性でした。パートナーは陰性でした。クラミジアは性交感染以外には絶対にないと聞きました。しかし、私は今のパートナーと出会ってからは、ほかの人とそのようなことはしていません。どうして私だけ陽性なのでしょうか?パートナーは私が浮気したと疑っているみたいです。
よく産院の外来などでも…回答を見る

クラミジアについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[クラミジア] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

ベネッセのオリジナル商品が購入できます。

ベネッセの妊娠・出産・子育てのオリジナルグッズ supported by Benesse® LifeSmile Shop