みんなの妊娠用語辞典

シミ・黒ずみ

産後しばらくすれば元に戻り、目立たなくなります

 妊娠中はホルモンの影響で、色素が沈着しやすくなります。そのため、妊娠前にはなかったシミやくま、乳首の黒ずみなどが目立つようになります。このままだったらどうしよう……と心配に思うママも多いでしょうが、産後しばらくすれば薄くなり、目立たなくなりますから、あまり気にしすぎないようにしてください。
 シミを増やさないためにも、妊娠中は日焼けしないように心がけましょう。紫外線防止効果のある化粧品を使ったり、帽子や日傘で日焼け対策を。

[シミ・黒ずみ] 妊婦の悩みQ&A

妊娠6カ月の初産婦(しょさんぷ)です。最近おなかに縦にまっすぐ1本の線がくっきり見えるようになりました。胸の下から、おへそをまたぎ下腹部まで続いています。確かに急におなかが大きくなってきたので、妊娠線かもしれないと思うのですが、妊娠5カ月くらいから妊娠線ケアはしていて、ほかに妊娠線のようなものは見当たらないのですが、この一本線も妊娠線の一種なのでしょうか。
一般的にいう「正中線」と呼ばれるもので、…回答を見る
私は妊娠8カ月です。最近シミが増え始めたので美白化粧品を買おうと思ったんですが、美白化粧品に使われているハイドロキノンという成分が妊婦さんや授乳してる方にはよくないというふうに聞きました。一体どのような影響があるのでしょうか?
特別な塗り薬を除いて、…回答を見る

シミ・黒ずみについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[シミ・黒ずみ] 関連用語