みんなの妊娠用語辞典

入院準備

用途に応じて、バッグを分けるのも一案です

 お産が近づいてきたら、いつ何が起こっても大丈夫なように、出産の入院準備をしておきましょう。産院によっては、あらかじめ用意してもらえるものもあるので、事前に何を持っていけばいいのか確認を。入院生活に必要なものは大きめのバッグに入れ、母子健康手帳や貴重品は小さなバッグやポーチにまとめておくとすぐ取り出せて便利です。また、退院時に必要なもの、赤ちゃんの肌着やウエアは別のバッグに用意し、あとからパパに持ってきてもらえば、入院時の荷物が少なくてすみますね。
 入院に備えて、産院の夜間受付やタクシー会社の電話番号なども一覧表にしておくと安心です。入院時、ママが留守の間にパパがしておかなければならないことや、退院のときの支払いについても前もって考えておきましょう。

[入院準備] 妊婦の悩みQ&A

今月出産を控えています。産休にも入り、入院・出産準備が整って、「さぁ、いつでも出ておいで!」と心待ちにしていました。が、これからしっかりした母親になれるのか、急に不安が増してしまい、毎日吐いてしまったり不安で泣いてしまったり、育児をしていくのにだんだん自信がなくなってきました。シングルマザーということで、自治体から連絡がたびたびあります。私は虐待を疑われてるんだと思います。それに対しても自信がなくなってきます。どうしたら前みたいに早く出ておいで!というような気持ちになれるでしょうか?
妊娠中は、だれでも不安になるものです。とくに…回答を見る
すごく恥ずかしいのですが、出産準備品の中でお産用ナプキンをそろえるようにと聞きますが、これはなぜ使うのかなどちょっと疑問が…教えてください。
出産すると、しばらくの間は…回答を見る

入院準備について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[入院準備] 関連用語