みんなの妊娠用語辞典

子宮口

出産時、直径約10cmまで開きます

 妊娠中、おなかの赤ちゃんが過ごす子宮の入り口を子宮口と呼んでいます。正確には子宮の入り口から腟までの部分を子宮頸管(しきゅうけいかん)といい、腟側を外子宮口、赤ちゃん側を内子宮口といっています。子宮頸管は妊娠中、閉じていますが、お産が始まるとホルモンの作用により、腟とともにやわらかく、伸びやすくなって赤ちゃんを通りやすくします。子宮頸管が伸び、陣痛で赤ちゃんが押し出されるに伴い、子宮口が徐々に開き、最終的には赤ちゃんが通るのに十分な直径10cmくらいにまで開きます。

[子宮口] 妊婦の悩みQ&A

6カ月の初産婦です。子宮口が短いと言われ薬を出され自宅安静なんですが、家にいて横になってるのも体が鈍ると思い仕事復帰を考えています。でもおなかの張りやトイレもかなり近く赤ちゃんのことを考えると無理なのかなと……。車の運転や、家にいても気をつけなきゃダメなことは、何かありますか?
子宮頸管(しきゅうけいかん)が短くて自宅安静をしている…回答を見る
36週の初産婦です。昨日の夜中に破水か、おりものかわからず産院に連絡をして内診してもらいましたが、おりものでした。でも、「子宮口が2cm開いてるね!もうすぐかも」と言われたのですが、2cmでもうすぐというのは1週間以内とかで産まれることがあるのでしょうか?
残念ながら、…回答を見る
今38週に入ってる初産婦です。内診のときに子宮口が1cmくらい開いてると言われました。38週で子宮口が1cm開いてるって遅いほうなんですか?毎日散歩して、スクワットもやってるんですけど、子宮が開いてる感じがしません。
出産が間近に迫ってくると、…回答を見る

子宮口について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[子宮口] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド