みんなの妊娠用語辞典

妊娠中のセックス

感染を防止し、腟内を清潔に保つためにコンドームを着用しましょう

 ママの妊娠経過が順調ならば、基本的にセックスをしても問題ありません。ただし、流・早産の傾向があるとき、あるいはおなかが張る、出血が見られる場合は中止しましょう。おなかを圧迫しないためにも、挿入は浅めにし、時間も短めを心がけて。また、乳首への強い刺激はおなかの張りにつながるので注意が必要です。細菌の感染を防ぎ、腟内を清潔に保つために、コンドームを忘れずにつけましょう。2人で工夫しながら、妊娠中ならではのソフトなセックスを楽しみたいですね。
 妊娠中はおなかの赤ちゃんが気になって、セックスをしたくなくなる場合もあります。お互いにその気になれない、あるいは楽しめない場合は、挿入以外のスキンシップを試みてみましょう。いたわり合うことで愛情もいっそう深まるはずです。

[妊娠中のセックス] 妊婦の悩みQ&A

妊娠3カ月です。セックスはやめていますが、スキンシップをしていたとき、下腹部が締めつけられるように痛くなり、触ったらかたくなっていたので、不安になりすぐにやめました。でもしばらくかたいままでした。赤ちゃんが無事か心配です。
子宮の収縮が起きると、…回答を見る
3カ月のママです。最近パパがやたらセックスしたがります。どう対処したらいいのかわかりません。安定期になってからとは言っているのですが……。
出血がある、おなかが張るといったことがなければ、…回答を見る
現在24週の初マタです。先日ダンナとの性交のあと、いつもは張りがわからないのに、そのときは「あっこれがおなかの張りなんだ」とわかるくらいおなかが張りました。 血は出ていません。ですが、そのあとからなんとなくおなかの張りが気になります。 やはり性交はしないほうがいいのですか?
今の「張る」状態が続くようなら…回答を見る

妊娠中のセックスについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[妊娠中のセックス] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド