みんなの妊娠用語辞典

マタニティスポーツ

エアロビクス、スイミング、ヨガ、それぞれの特性から自分に合うものを

 妊娠16週を過ぎて、体調がよければ、妊婦さん向けのマタニティスポーツを楽しんでみるのもいいでしょう。適度に体を動かすことができるだけでなく、ストレス発散や気分転換にもなり、妊婦友だちができるなどのメリットもあります。マタニティスポーツを始める場合は、必ず医師に確認し、許可を得てからにしましょう。
 妊娠中におすすめなのはマタニティエアロビクスやマタニティスイミング、マタニティヨガなどです。マタニティエアロビクスは専任のインストラクターのもと、妊婦さんに無理のないプログラムが考えられています。また、マタニティスイミングは浮力のおかげで陸上よりも動きやすく、いろいろな動作が楽にできます。息を止めて潜ることで、いきみや呼吸法、リラックスの練習にもなります。あまり運動量が激しくないほうがいい、というママにはマタニティヨガがおすすめです。ストレッチ効果が高く、ゆっくりとした呼吸法は分娩のときにとても役立ちます。
 近所にこれらのスポーツができる施設がないか、インターネットなどで調べてみましょう。産院主催のものや、隣接する施設で行っている場合もあります。
 体も気分もリフレッシュできるマタニティスポーツ。妊娠生活をより楽しくしてくれるかもしれませんよ。

[マタニティスポーツ] 妊婦の悩みQ&A

妊娠6週に入りました。今までホットヨガをやっていましたが、ネットなどを見ると安定期以降のほうがいいとの回答が多いようです。私の通っているスタジオには、リラックス効果をねらった運動強度の低いクラスもあります。これもやめたほうがいいでしょうか。生活の中でも気をつけたいので、高温の中に長時間いるからダメだとか、おなかを伸ばしたりするのが危険だからなど、ホットヨガをやめたほうがいい理由も教えてください。
妊娠は病気ではないとはいえ、おなかにもう一人の命を預か…回答を見る
現在妊娠5カ月です。マタニティスイミングをしたいと思っています。自分の好きなとき、好きな時間に通える公共のプールに行きたいのですが、自己流にウォーキングをしても大丈夫ですか?それとも指導を受けないとダメですか?
妊娠経過がわからないので…回答を見る
妊娠9カ月に入り、急に体重が増加し始めました。1週間で1kg増加…食事の内容や量は変わらないし、ウォーキングやヨガも毎日欠かさず行っています。今まで緩やかな体重増加(8カ月まで4kg増)だったので、こんなに急激に増加して悩んでます。
もともとの身長体重がわからないのですが、普通の体格(B…回答を見る

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