みんなの妊娠用語辞典

他科の治療

 妊娠が判明する前から産婦人科以外の科に通院していたり、治療をしていたママもいるでしょう。薬の処方やエックス線の撮影などをする場合は、妊娠が判明していなくても妊娠の可能性があることを必ず伝えるようにしましょう。もちろん判明したら、かかりつけの医師に伝え、今後の治療方針などを相談しましょう。
 腹部のエックス線撮影やCT検査などは、撮影時期や枚数によって赤ちゃんへの影響が心配されることがあります。ですが、歯科や整形外科などで腹部以外を部分的に撮影した場合は腹部を遮蔽すれば問題になることはありません。心配な場合はエックス線の線量を質問して、確認してもらいましょう。

[他科の治療] 妊婦の悩みQ&A

今、7カ月なんですけど、最近、くしゃみをすると尿もれがあります。病院に行こうと思うけど、何科に行けばいいでしょうか?
くしゃみなどでおなかに圧がかかったときに尿もれするのは…回答を見る
腰痛がひどくて歩くときや寝返りがつらいときがあります。先生に相談したらヘルニアかもしれないと言われました。おなかが大きくなると腰の負担も増えてくるので治したいです。整形外科に行っても大丈夫ですか?
妊娠中に整形外科に行くのは、…回答を見る
8カ月です。27週ごろから舌が痛くて痛くてたまりません。ヒリヒリ、ピリピリと。何を食べても酸味が強く、酸っぱく感じてしまい、舌が痛くなります。歯科に行ってきましたが「何もない」と言われました。産婦人科へ電話をしましたが、「次の健診で先生に相談してみてください」と言われました。口腔外科へ行こうか悩んでます。 どうしたらいいですか?
いろいろな病院を受診されて大変でしたね。…回答を見る

他科の治療について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[他科の治療] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド