みんなの育児用語辞典

インフルエンザ(予防接種)

赤ちゃんがかかると重症化することも

 インフルエンザはとても感染力が強い病気です。赤ちゃんがかかると重症になって、急性気管支炎(きゅうせいきかんしえん)、中耳炎、肺炎を起こすことも。インフルエンザ脳症による死亡や重い後遺症を残すこともあります。インフルエンザワクチンは任意接種ですが、赤ちゃんの場合は重症化しやすいこと、また手洗いやうがいなどだけで予防することは難しいので、積極的に接種することをおすすめします。

遅くとも12月中旬までに受けて

 6カ月~13才未満は、1~4週間の間隔で2回の接種が必要です。毎年10~11月ごろに3~4週間空けて2回接種するのがベスト。遅くとも12月中旬までに受けましょう。

卵アレルギーがある場合は医師に相談を

 不活化ワクチンを皮下注射します。ワクチンには鶏卵の成分がごく微量含まれている可能性があるので、卵アレルギーのある赤ちゃんは医師に相談しましょう。

接種後に反応が出てもほとんどは軽症です

 接種部位が腫(は)れたり、発疹(ほっしん)や発熱がある場合もありますが、ほとんど重症にはなりません。卵アレルギーがある場合は、ごくまれにショック症状やじんましん、呼吸困難が起こることがあります。このような症状が出たら、すぐに受診しましょう。

[インフルエンザ(予防接種)] ママの悩みQ&A

もうすぐ1カ月健診を受ける娘を初めて育てるママです。まわりから予防接種と健診の病院を別にしたほうがいいと聞きました。今から寒くなる一方なので、風邪などに感染しやすいところに極力娘を連れていきたくないのが本音ですが、病院はまわりの言うように分けたほうがいいのでしょうか?
初めてママの場合、1カ月健診で初めて赤ちゃんを外出させ…回答を見る
2カ月で初めての予防接種を明日受けます。昨日から鼻水とせきが出てきました。体温が高くなければ接種しても問題はないのでしょうか?せき込んだり、鼻水で息苦しそうです。まわりに聞くと、そんなこと言ってたらずっと打てないよって言われ…。
初めての予防接種はいろいろと心配かもしれませんね。けれ…回答を見る
8カ月になる男の子のママです。インフルエンザの流行する季節になるので、息子にも予防接種をと思い、予約したのですが、インフルエンザの注射薬に卵の成分が入ってると知って、離乳食でもまだ卵を食べさせていないので、予防接種を受けるか悩んでいます。卵を食べさせていなくてもインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?
インフルエンザの予防接種を受けるには、1月は遅めの時期…回答を見る
予防接種について、同時接種か単独接種か悩んでいます。また2カ月から受け始めて大丈夫でしょうか?何から始めていいかも悩んでいます。
ママからもらった限られた病気の免疫しか持たない赤ちゃん…回答を見る
予防接種は、いつごろから始めるのがいちばんいいですか?母は、「まだ2カ月、3カ月なんて小さいのにかわいそう!離乳食が始まってからにしたら?」と言っていますが、それまでに病気になってしまったりしませんか?離乳食を始めるくらいにした場合、外出は控えるべきですか?すごく不安なので、お願いします。
予防接種デビューは2カ月です。ママからもらった免疫は2…回答を見る
予防接種の時期を過ぎてしまったら、どうすればいいのですか?自費で受けることは可能なのですか?接種時期を過ぎてしまうと自費でも受けられないものもあるのでしょうか?
予防接種には、ワクチンの種類ごとに接種対象月年齢が決め…回答を見る

インフルエンザ(予防接種)について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[インフルエンザ(予防接種)] 関連用語