みんなの育児用語辞典

幼児食の与え方

おなかがすく生活リズムをつくり、楽しい食卓に

 食事中にテレビをつける、携帯メールをする、朝寝坊の宵っ張り、おやつをダラダラ食べるなどの習慣は子どもの食生活に大きく影響します。おなかがすく生活リズムをつくり、楽しい食事の雰囲気づくりをするよう努力しましょう。そして、なるべくママとパパも同じ食卓について、楽しくおしゃべりしながら食べましょう。
 好き嫌い、小食、遊び食べなどこの時期特有の食事の悩みもありますが、しかってばかりでは食事がつまらないものになってしまいます。ママはなるべくおおらかに構え、子どもが好きなキャラクターの食器を選ぶ、にんじんを星型に切る、子どもの目の前でごはんをミニおにぎりにするなどのパフォーマンスをする、ベランダで野菜を栽培する、一緒に食材を買いに行くなど、子どもが食事に関心をもてるような工夫をしましょう。

与える回数・時間

 幼児食になると大人と同じ時間に3回の食事を食べるようになるので、その時間を軸に生活リズム全体を見直しましょう。おっぱい・ミルクがなくなり、歩けるようになると一日の過ごし方も活動的になります。早起き早寝をして朝ごはんをしっかり食べて、午前中から外遊びに出かけましょう。

[幼児食の与え方] ママの悩みQ&A

1才7カ月です。白いごはんやプレーンヨーグルトを、何もかけたり混ぜたりせずに食べられるようになってほしいと思って、どうしても食べないとき以外は何も混ぜたりかけたりせずにあげるようにしてました。一度ヨーグルトにレーズンを混ぜたことがあり、それからレーズンを欲しがるようになりました。「たまにならいいけど、なるべくならそのまま食べさせたいな」と話していたら、まわりから、「教科書どおりにはいかない」「求めてることが厳しい」と言われ、子どもが混ぜたがるなら混ぜて食べさせたらいいと言われました。この年齢は偏食もありますが、私は、食材の味を感じられる子になってほしいと思うんです。子どもが食べたいものをあげるほうがいいんでしょうか。
「○○のようになってほしい」という親心、たいへんよくわ…回答を見る
1歳7カ月の女の子です。イヤイヤ期でもあるためか、お菓子ばかりを欲しがり、食事は好きなものしか食べません。以前は食べていたのに、今はまったく食べないものもあります。時期が来れば、ちゃんと食べるようになりますか?
1歳を過ぎると偏食、小食、食べむらは当たり前なのです。…回答を見る
1才10カ月の娘ですが、最近食べ物を詰め込みすぎて、結果飲み込めず、吐き出すことがあります。一口食べて飲み込んでから次を食べることができません。自分で食べたいようで、ダメと取り上げられたり、食べさせられるのを嫌がります。どのようにして教えたらいいのでしょうか。
自我が出てくるころですから、行動を促すのも大変になりま…回答を見る

幼児食の与え方について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[幼児食の与え方] 関連用語