みんなの育児用語辞典

歯の発達

1才代 かじり取り期

 前歯が生えそろって、奥歯のひとつの第1乳臼歯(にゅうきゅうし)が生え始めるころ。前歯でかじり取ることで、食材のかたさや形を感じ取ります。自分の一口の大きさや量を覚えて、それに合わせてかむようになります。かみ取ることはできても、かみ砕きはできません。

2才代 かみ砕き期

 第1乳臼歯が生えそろい、第2乳臼歯が生え始めます。上下の奥歯でかみ砕くことができますが、まだ上手にすりつぶすことができません。練習を重ねるうちに、少しずつモグモグかむのが上手になっていきます。かむ力は大人の10分の1以下。

3才代 すりつぶし期

 3才代になると、ほぼ乳歯が生えそろい、奥歯ですりつぶせるようになります。かむ力は、だいぶ大人に近づきますが、まだ弱く、さまざまな大きさ、形、かたさを経験しながら、口の中で処理することを学ぶ時期です。かむ力は大人の1/3。

[歯の発達] ママの悩みQ&A

8カ月の息子なのですが、下の歯が1本生え始めました。歯ぐきがかゆいのか、いろいろなものをカジカジかんでいます。そのせいなのか、歯が生えていない部分の歯ぐきが傷つき少し化膿(かのう)しています。これはこのまま様子見でいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?何科に診てもらえばよいのでしょうか?
歯の生え始めは物をよくかじります。かじっても問題ないも…回答を見る
食べ物を少しはモグモグしてるようなのですがほとんどまる飲みしてるようで、ウェッとのどを詰まらせたり早食いになってしまいます。食べ物がやわらかすぎるのでしょうか?
奥歯が生える前であれば、前歯を使う練習をさせましょう。…回答を見る
上下の歯が4本ずつ生えてるのですが、すべての歯がすきっ歯なんです!このまますきっ歯のままなんでしょうか?心配です。
乳歯はすき間があいているのが普通です。このすき間が、永…回答を見る

歯の発達について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[歯の発達] 関連用語