みんなの育児用語辞典

友だち遊び

トラブルを繰り返しながら、友だちづきあいを学んでいきます

 あんよをするようになると、公園や子育て支援センター、児童館などに出かける機会が増えて、自然と同じ年代のお友だちができますね。でも、赤ちゃんたちの様子を見ていると、まったく一緒に遊ぶ気配はありません。みんな別々のことをしています。この年代は、並行遊びといって、そばにいるのに別のことをして遊ぶ時期だからです。といっても、お友だちとのかかわりがまったくないかというと、けっしてそうではありません。
 1才を過ぎると、赤ちゃんは少しずつ友だちのことを意識し始めます。それで、お友だちがおもしろそうにしていたりすると、お友だちが持っているおもちゃが気になり、どうしても欲しくなってしまいます。今は人ではなくて物に固執する時期。まだ相手の気持ちがわからないので、おもちゃを力ずくで取り上げようとします。もし抵抗されたら、相手をたたいたりかみついたりと過激な行動に出る子もいます。
 これは赤ちゃんがまだ「遊びたい」「使いたい」という気持ちを言葉で伝えることができないから。そこで、ママやパパの出番です。ママは赤ちゃん同士の間に入り、「これは○○ちゃんのおもちゃだよ。○○くんはこっちで遊ぼうよ」など代弁してあげることが大切です。そして、相手の子には「○○くんはこれで遊びたかったんだって。取られちゃって嫌だったね。ごめんね」と伝えましょう。
 このようなママやパパのかかわりによって、赤ちゃんはトラブルを繰り返しながらも、少しずつ赤ちゃんは友だちづきあいの基本を学んでいきます。

[友だち遊び] ママの悩みQ&A

1才3カ月になる息子です。歩けるようになってから、公園に行くとうれしそうに歩き回っています。まわりにだれもいなければいいのですが、ほかの子や知らない大人が来ると恥ずかしいのか私の足に顔を埋めたり、抱っこをせがみ動きません。あとは友だちのうちに行くと場所見知りなのか、しばらく泣いたりグズグズします。でもスーパーなどは大丈夫でカートに乗ったり、歩きたがります。これは慣れるまで根気よく待つしかないのでしょうか?それとも、もっと児童館などでたくさんの知らない子と会う機会をつくるべきでしょうか?
1才3カ月では、うまくお友だちと遊べないのが普通です。…回答を見る
1才4カ月の男の子です。お友だちと遊ぶと、最初のころは一緒におもちゃで遊んでいますが、しだいに取り合いになり、おもちゃでお友だちの頭をたたいたりします。時には、おもちゃをお友だちに投げたり、倒したり。その場では「お友だちが痛い痛いだよ!ダメだよ!」と言って怒りますが、同じことを繰り返します。わかっていてやっているのでしょうか?お友だちと仲よくは遊べないのでしょうか。
この年齢は自分の気持ちを抑えられない時期です。自分の希…回答を見る

友だち遊びについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[友だち遊び] 関連用語