みんなの育児用語辞典

寝ぐずり

寝つきの悪さは、生活リズムで改善することも

 赤ちゃんの中にはなかなか寝つかない子もいるでしょう。寝つきが悪いとなかなか早起き早寝のリズムができにくくなります。ただ、寝つきの悪さは親のコントロールである程度改善されます。次の解消法を試してみてください。

寝ぐずりの解消法

★日中は1日1~2回、1~2時間は外に出かけて体をよく動かして遊ばせましょう。適度に体を疲れさせることが大切です。
★昼寝は15時には終わらせること。夕方まで眠ったり、夕方に昼寝を始めてしまったりすると、当然、寝てほしい時間に眠くないので寝ぐずります。
★毎日決まった時間に寝かしつけ、朝は決まった時間に起こします。
★夜は電気を消してまっくらにして寝かしつけます。眠気を誘うメラトニンというホルモンは、あたりが暗くなると分泌されます。
★寝かしつけのときには、「おふろに入る→パジャマに着替える→絵本を読む→電気を消す」など一連の流れをつくっておいて習慣にすると、赤ちゃんもスムーズに眠りに入っていけます。
★朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びさせて、目覚めさせてあげるといいでしょう。寝るときと同じように、「『○○ちゃんおはよう』と声をかける→おむつを替える→着替えさせる→顔を温かいタオルでふいてあげる」など、朝の流れをつくるとスッキリ目覚めるでしょう。

[寝ぐずり] ママの悩みQ&A

6カ月です。夜寝る前にぐずるので、おなかがすいてなくてもおっぱいを吸わせると寝てしまうので、毎回そうして寝かしつけています。でも、おっぱいをくわえないと寝てくれなくなりそうで心配です。寝つくまで抱っこしたりおんぶしたりしたほうがいいのでしょうか?
母乳で育つ赤ちゃんは、どうしてもおっぱいをくわえながら…回答を見る
最近離乳食をあげる前、眠くてぐずってしまいます。離乳食を用意してる間に泣かれて、「待ってて」って近くで声をかけても泣いてます。離乳食をあげる時間帯を変えるといいのでしょうか?午前中は昼寝をなかなかしなくてぐずぐずしてます。
大人も幼児もそうですが、眠いと食事をする気になれません…回答を見る

寝ぐずりについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[寝ぐずり] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド