みんなの育児用語辞典

テレビ・DVD

見せすぎは赤ちゃんの発達に悪影響を及ぼします

 テレビやDVDは一方的に情報を与えるもの。赤ちゃんから何の働きかけもすることができません。そのためにテレビやDVDの見せすぎは赤ちゃんの運動機能、言葉、社会性などの発達に悪影響を及ぼすといわれます。だからといってテレビやDVDを一切見せない生活は無理がありますね。実際、中には赤ちゃんを楽しませてくれる番組もあるわけですから、テレビやDVDのすべてを否定せず、上手に見せていくほうがいいでしょう。それにはいくつかのポイントがあります。

上手な見せ方のポイント

(1)見せる時間を決めましょう

 テレビ・DVDをつけっぱなしにするのはNG。1回に見せる時間は30分から長くても1時間以内にしましょう。

(2)画面から1m以上離れて、明るい部屋で

 赤ちゃんの目を守るためにも、これはぜひ守りましょう。赤ちゃん専用の椅子や場所を決めておくといいでしょう。

(3)見せる内容や音量に気を配って

 暴力シーンや恐怖を感じさせるようなシーンなど、赤ちゃんにはふさわしくありません。子ども番組などがおすすめです。

(4)なるべく親子で一緒に見る

 なるべく親子で一緒に見ましょう。赤ちゃんが知っているものが画面に登場して「アッ」と指さしたときには、「そうだね、○○ちゃんと同じ色のブーブーだね」など言葉をかけてあげましょう。赤ちゃんが楽しそうに体を揺らしたときなどはママも一緒に楽しみましょう。

(5)雨の日や忙しいときに

 雨で外遊びができないときや、ママが忙しいときに利用してもいいでしょう。ずっと見せっぱなしにするのではなくて、「何が出てきたの?」など、適宜声をかけてあげましょう。

[テレビ・DVD] ママの悩みQ&A

7カ月です。テレビで教育番組や子ども向けアニメを見せても、あまり興味を示しません。ママ友の子たちは喜んで見ているらしいのですが…。
この時期の赤ちゃんがテレビを喜んで見るのはいいこととは…回答を見る
8カ月の息子です。テレビをよく見る子で、離乳食のときテレビを見ながら口だけ開けたり、私が前に座っても身をよじってテレビを見ようとします。 食事のときはテレビを消すようにしましたが、日中もテレビはつけないほうがいいのでしょうか。子ども向け番組を見ると楽しそうに笑うので、ついついテレビを見せてしまいます。視力にも、影響が出るのでしょうか。
8カ月でテレビに興味があるのは、番組の内容を理解して楽…回答を見る
1才になった息子がいます。今までほとんどテレビは見せていませんでしたが、最近は少しでもテレビがついていると大喜びします。まわりの友だちはテレビを見てまねたり、言葉を発するようです。時間を決めてなら見せたほうがいいのでしょうか。
テレビは見せたほうがいいものではありません。テレビを見…回答を見る

テレビ・DVDについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[テレビ・DVD] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド