みんなの育児用語辞典

10~11カ月の赤ちゃん 生活・お世話

赤ちゃんの様子

はいはいや伝い歩きで、おうちの中を移動しながら遊びます

 はいはいで自由に移動できるようになり、次から次へと興味があるものを探して遊んではまた新しい興味を探すの繰り返しです。引き出しやドアを開けられるようになる分、危険なことも増えてきます。

好き嫌いやむら食べが出てきます

 3回食に慣れてきて、栄養の主体がおっぱいやミルクから離乳食へと移行する時期です。歯が生え始めている赤ちゃんが多く、バナナやゆで野菜くらいのかたさなら、歯と歯ぐきでかじり取ってモグモグできるようになります。その一方で、好き嫌いやむら食べなども出てきます。

お世話のポイント

手づかみ食べをたくさんさせましょう

 自分で食べる意欲が育ってくるので、献立の中に卵焼き、温野菜、スティック状にした食パンなど、1~2品は手づかみで食べられるものを用意してあげるといいでしょう。コップに慣れてきたら、ストロー飲みの練習を始めてもいいですね。

生活の節目のあいさつを伝えていきましょう

 朝起きたら「おはよう」、離乳食の前と後には「いただきます」「ごちそうさま」、赤ちゃんとおもちゃのやりとりをしたら「ありがとう」、寝るときには「おやすみなさい」など生活の節目ごとのあいさつをしましょう。赤ちゃんに声をかけるのはもちろん、ママやパパが見本となって気持ちがいいあいさつをかわすことも大切です。

公園の遊具にチャレンジしましょう

 寝たり起きたりする時間が一定になり、1日の生活リズムが整ってきます。体がよく動くようになり、好奇心も旺盛になってくるため、室内遊びだけでは満足できなくなってきます。ベビーカーで公園に出かけ、外遊びを楽しみましょう。ベンチで伝い歩きをしたり、ママの抱っこでブランコに乗ったり、ママのサポートがあれば、少しずつ遊具でも遊べるようになります。まだ遊具に興味を示さなくても、赤ちゃんはほかの子の遊ぶ様子をながめているだけでも十分楽しいはずです。天気が悪い日などは地域子育て支援センターや児童館に出かけるのもおすすめです。

絵本の読み聞かせを楽しんで

 絵本に興味をもつ赤ちゃんが増えてきます。ただ、まだお話の内容は理解できません。動物や果物、身近な生活の道具など赤ちゃんも知っているようなものが出てくる絵本を読み聞かあせてあげたり、絵を見せてあげたりしながら、たくさん語りかけてあげるといいでしょう。

[10~11カ月の赤ちゃん 生活・お世話] ママの悩みQ&A

10カ月の子なんですけど、夜0時過ぎにしか寝てくれません。寝かしつけに2時間くらいかかるんです。おっぱいをあげたり抱っこしたりトントンしても寝てくれません。お昼寝は2時間くらいで、15時までには起きます。そのせいかわからないんですけど少しやせてます。成長のためにも22時までには寝かせたいです。
少し宵っ張りな赤ちゃんですね。毎日の寝かしつけも、大変…回答を見る
10カ月ですが、なかなか離乳食を食べてくれません。手づかみで少しは食べますが、量は少なく、5~6時間くらい時間をあけても食は進みません。このままでは次の健診で、また経過観察になるのではと気になるばかりです。私と一緒に食べても、食べてくれません。あげ方が悪いのでしょうか?
母乳やミルクが多すぎると食べないことがありますが、いか…回答を見る
10カ月になる娘のことで、最近、義母などから過保護だと言われることが多く悩んでいます。私もグズられるとついすぐ抱っこしてしまい、私以外では泣きやみません。このままいくとわがままな子になってしまうか心配です。もう少しほうっておいたほうがのびのび育つのでしょうか?
10カ月の赤ちゃんがママに抱っこしてほしいとアピールし…回答を見る
10カ月の男の子です。午前中に1時間くらい、午後2時間弱くらい昼寝をします。ほかのママさんに遊び場に誘われても、昼寝中なので断り続けています。夜は20時くらいに寝ていたのが、最近は21時くらいに遅くなりました。寝てばかりのような生活リズムが心配です。お散歩はベビーカーで30分くらいしています。あまり寝かせないようにして、赤ちゃん広場などに参加すべきでしょうか?
睡眠パターンには個人差がありますが、月齢とともに変わり…回答を見る

10~11カ月の赤ちゃん 生活・お世話について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[10~11カ月の赤ちゃん 生活・お世話] 関連用語