みんなの育児用語辞典

はいはい・つかまり立ちのころの親子遊び

パパの足であんよ

 パパの足の甲に赤ちゃんの足をのせて、「おいっちに」と一緒に歩いてみましょう。パパは赤ちゃんの手をしっかり握ってあげて。

お山を登ろう

 布団で低い山を作って、赤ちゃんをはいはいで登らせてみましょう。慣れてきたら、クッションや座布団でちょっとした難所を作るとおもしろいですよ。

おもちゃのかくれんぼ

 お気に入りのおもちゃを座布団やタオルなどの下に隠して。それを赤ちゃんに探させてみましょう。

押し車

 押し車で遊びながら、歩くための体のバランスのとり方を練習できます。必ず大人がそばについて見守ってあげましょう。

手遊び

「げんこつやまのたぬきさん」など、ママが歌ってあげながら、赤ちゃんと一緒に手遊び。ゆっくりやってあげると赤ちゃんがまねできる部分も。

[はいはい・つかまり立ちのころの親子遊び] ママの悩みQ&A

そろそろ1才3カ月になります。つかまり立ちはするけれど、手を離して立ったり、歩いたりしません。大丈夫でしょうか?
一人歩きを始める時期は個人差が大きく、1才で5割くらい…回答を見る
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

はいはい・つかまり立ちのころの親子遊びについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[はいはい・つかまり立ちのころの親子遊び] 関連用語