みんなの育児用語辞典

栄養バランス

野菜を必ず取り入れるようにしましょう

 7~8カ月を過ぎると、離乳食からとる栄養の割合がどんどん増えていくので、ママはそろそろ栄養バランスを考えたメニューを用意していきましょう。でも、栄養のことを考えすぎるとママも負担になってしまうもの。コツは、糖質、タンパク質、ビタミン類を含む食材をバランスよくとれるようにすること。
 主食(米・パン・麺類)+主菜(肉・魚・豆腐・卵など)と副菜(野菜)の3品の献立が基本です。9~11カ月以降になると食べられる食材や品数が増えてくるので、主食+主菜+副菜+汁ものを献立の基本にすると、自然に栄養バランスが整います。とくに野菜が不足しがちになるので、必ず野菜を取り入れるようにしましょう。野菜の副菜を用意するのが大変なときは、代わりに野菜を使った具だくさんのみそ汁やスープを添えてもOKです。

[栄養バランス] ママの悩みQ&A

10カ月の娘なんですが、納豆がないと離乳食を食べなくなりました。1日3回で、量は1食パックの4分の1くらいですが、毎日毎食納豆を与えて大丈夫でしょうか?ほかのネバネバ食品で代用してみましたがダメでした。
できればほかの食品もとらせてバランスのいい食事をさせた…回答を見る
1才1カ月の男の子がいます。最近うんちがかたいわけではないのですが、水分がたりないのかパサパサしています。色も黄色より淡い色で、初めてのことなので心配です。
便の水分が少ない場合、水分をとる量が少ないのではなく、…回答を見る
白米だと大きな口を開けて機嫌よく食べます。白米ばかりでは栄養がとれないと思い、こまかく切った野菜や肉などを食べさせても出してしまいます。白米だけでもいいのでしょうか?
栄養のほとんどを食事からとれるようになることを離乳の完…回答を見る

栄養バランスについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[栄養バランス] 関連用語