みんなの育児用語辞典

おすわりのころの親子遊び

中身を出しちゃえ

 ティッシュの空き箱に、ハンカチやスカーフ、ボロ布などの端を結んだものを入れて、ティッシュ代わりに引き出させてあげましょう。中に入れるものはおもちゃでも。

お砂をザーッ

 公園のお砂場に赤ちゃんを座らせて、ママが「ザーッ」「サラサラ~」など言葉にしながら、赤ちゃんの足や手に砂をかけてあげて。赤ちゃんが嫌がったらやめましょう。

パパの肩車でタッチ

 パパに肩車をしてもらって、おうちの高いところにタッチさせてあげましょう。赤ちゃんは目線がぐんと高くなって、うれしいはず。

新聞紙ビリビリ

 ママが最初に少しだけ新聞紙を「ビリッ」と破いてあげましょう。その先は赤ちゃんに自由にやらせて。ビリビリという音も楽しいですよ。雨の日のお部屋遊びにおすすめです。

段ボール電車

 段ボールのふたを開けて赤ちゃんを入れて、引っ張ってあげると電車に乗っている気分。段ボールの中にクッションなどを敷くと目線が高くなるので◎。ママはゆっくり動かして。

[おすわりのころの親子遊び] ママの悩みQ&A

6カ月になる娘を、この夏、水遊びデビューさせたいと思っています。初めての水遊びはどうやってすればいいのでしょうか?水温・格好など注意するべき点もあれば教えてください。
支えなしで1人でおすわりできること、浴室の床に座らせて…回答を見る
7カ月の女の子です。ほとんどおもちゃで遊びません。いろんなおもちゃを買って試してみたのですが、すぐに飽きてしまいます。おもちゃよりも私のスカートや、タオル、洗濯物などに飛びつきます。ヒラヒラしたものが好きなのかと思い、ハンカチのようなおもちゃを買いましたが効果がありませんでした。「ダメだよ」と言われるものが大好きで、障子紙や雑誌、ティッシュ、ゴザ、棚などに興味津々です。
子どもは遊びの天才です。自分で興味のあるものを見つけ、…回答を見る

おすわりのころの親子遊びについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[おすわりのころの親子遊び] 関連用語