みんなの育児用語辞典

離乳食の冷凍保存

たくさん作って冷凍保存。手早く離乳食が作れます

 離乳食作りは大変と思っているママも多いかもしれません。確かに1回ごとに離乳食を作るのは手間がかかります。そこでおすすめなのが離乳食をまとめて作って冷凍保存すること。離乳食に欠かせない基本の食材はほとんどが冷凍できるもの。おかゆやだし汁・スープはたくさん作ってストックしておくと便利。そのまま加熱して使ったり、すりおろして使ったり手早く離乳食が作れます。

冷凍保存のコツ

★買ってきたらすぐに調理する
★小さく薄くまとめて急速冷凍
★1回分ずつ小分けする
★しっかり冷ましてから冷凍庫へ
★空気に触れないように密閉する
★調理器具は清潔なものを
★離乳食にするときは必ず加熱
★保存期間は1週間が目安

冷凍できる食材の例

★米・めん・パン
おかゆ……製氷皿やアルミカップに流し込んで冷凍(5,6カ月ごろ)
うどん……湯通しして1食分ずつラップに包む(5,6カ月ごろ)
パン……1食分ずつ切ってラップに包む(5,6カ月ごろ)
★いも・野菜類
じゃがいも……初期はゆでてつぶして、平らにして冷凍する(5,6カ月ごろ)
さつまいも……ゆでて切り、1食分ずつラップに包む(5,6カ月ごろ)
里いも……ゆでて切り、小分けパックに入れる(5,6カ月ごろ)
大根……ゆでて刻んで1食分ずつラップに包む(5,6カ月ごろ)
かぼちゃ……初期はゆでてつぶして、フリージングバッグで冷凍(5,6カ月ごろ)
かぶ……初期はゆでてつぶし、製氷皿で冷凍(5,6カ月ごろ)
キャベツ……ゆでて刻み、小分けパックなどで冷凍(5,6カ月ごろ)
にんじん……ゆでて刻み、1食分ずつラップに包む(5,6カ月ごろ)
ほうれん草……ゆでて刻んでラップに包むか、棒状にする(5,6カ月ごろ)
ブロッコリー……ゆでて刻み、冷凍専用ケースで冷凍(5,6カ月ごろ)
★魚・肉類
鮭……ゆでてほぐして1食分ずつラップに包む(7,8カ月ごろ)
薄切り肉……ゆでて切り、1食分ずつラップに包む(9~11カ月ごろ)
しらす干し……塩抜きしてラップに包むか、小袋に小分けする(5,6カ月ごろ)
牛・豚のひき肉……ゆでて1食分ずつラップに包む(9~11カ月ごろ)
白身魚……ゆでてほぐして1食分ずつラップに包む(5,6カ月ごろ)
鶏ささ身肉……ゆでてそのままか、刻んでラップに包む(7,8カ月ごろ)

[離乳食の冷凍保存] ママの悩みQ&A

「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

離乳食の冷凍保存について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[離乳食の冷凍保存] 関連用語