みんなの育児用語辞典

4~5カ月ごろの親子遊び

ぬいぐるみで語りかけ

 赤ちゃんがお気に入りのぬいぐるみで遊びましょう。「○○ちゃん、こんにちは」とやさしく声をかけて、ぬいぐるみで赤ちゃんのほっぺや手にやさしくタッチしてあげても。

うつぶせでこんにちは

 首がすわったら、赤ちゃんをうつぶせにしてみましょう。ママも赤ちゃんと同じ目線になって赤ちゃんに声をかけてあげて。顔が埋もれないように下がかたい場所で遊んで。

エプロンで「いないいないばあ」

 ママのエプロンでママの顔をスッポリと隠して「いないいないばあ」。顔を見せるときにおもしろい顔をしてあげると赤ちゃんにウケるかも。

赤ちゃんをそ~っと起こして

 赤ちゃんをあお向けに寝かせて、ママが赤ちゃんの両腕を持ってゆっくり引き起こし、目を合わせて「ば~」。それからまたゆっくりと、あお向けにねんねさせての繰り返し。
(注)赤ちゃんは、いないいないばあのスピードが速いと理解できずについてこられません。まずはゆっくり遊んであげましょう。

鏡の中でおしゃべり

 小さな鏡を赤ちゃんに持たせ、「あれ? この子はだあれ?」などとママが鏡の中の赤ちゃんに話しかけてあげましょう。危険がないように鏡は角が丸いものを使いましょう。

[4~5カ月ごろの親子遊び] ママの悩みQ&A

4カ月の娘がいます。ご機嫌な時間はあまりもたず、お昼からほとんどの時間を抱っこで過ごしています。そのためあまり遊んだりすることができていません。いろいろおもちゃとかを見せてみるのですか、反応が薄いように感じます。あんまり遊べていないことが原因でしょうか?お散歩も抱っこひもでないとダメで、結局寝てしまっています。こんな生活で大丈夫でしょうか。
抱っこばかりだと、ママは大変ですね。4カ月の赤ちゃんは…回答を見る
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

4~5カ月ごろの親子遊びについて先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[4~5カ月ごろの親子遊び] 関連用語