みんなの育児用語辞典

保湿剤

 赤ちゃんの皮膚に塗る保湿剤には、いくつか種類があります。それぞれの特徴を知って、赤ちゃんの肌に合わせて使い分けるといいでしょう。

軟膏

 ワセリンやミツロウなど水に溶けない油脂性の成分をベースに作られている油脂性軟膏と、ポリエチレングリコールなどの水溶性成分をベースに作られている水溶性軟膏があります。いずれも皮膚の保護・保湿作用にすぐれていますが、その分べたつくという難点も。乾燥しているところだけでなく、じくじくと湿っているところにも使えるので、口のまわりやおしりまわりの肌の保護剤によく使われます。

クリーム

 乳化剤を使って油脂に水を混ぜた成分をベースに作られています。軟膏に比べて伸びがよく、べたつきが少ないのが利点。肌への浸透性もいいですが、やや刺激性があるので、傷やじくじくしているところには向きません。乾燥しているところに使うのが一般的で、乾燥しやすいひざやかかとなどの保湿によく使います。

ローション

 水やアルコール、ポリエチレングリコールなどの液剤をベースに作られています。べとつかず、肌への浸透性がよく伸びもいいため使用感はいいのですが、保護・保湿作用が短いという難点が。肌の広い範囲をまんべんなく保湿するのに適しています。

[保湿剤] ママの悩みQ&A

現在1カ月半になる息子です。半月前ごろから口まわりがガサガサになり始めて、今は小さいぶつぶつがほっぺたと口まわり、まぶたにたくさんできています。保湿クリームをつけたりベビーパウダーをつけたりしてますが、ひどくなってる気がします。
3カ月ごろまでは顔に湿疹(しっしん)ができやすいのです…回答を見る
10カ月の女の子の新米ママです。最近朝晩冷え込むようになってきてから、娘のほっぺが少し赤くなってかさつくようになりました。おふろ上がりや顔をふいたあとは、保湿ローションを塗るようにしたのですが、なかなか以前のようにつるつるにはなりません。お手入れの方法を教えてください。ローションなどに頼りすぎると、本来肌が持っている力がなくなり、ずっとローションを塗らないと乾燥してしまう肌になりそうな心配もあります。どうすればいいでしょうか。
ママは洗顔後何も塗らずに、本来肌が持っている力で十分で…回答を見る

保湿剤について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[保湿剤] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド