みんなの育児用語辞典

外出

赤ちゃんの成長やリズムに合わせて

 赤ちゃん連れの外出は、その子の成長や生活リズムに応じて計画し、徐々に行動範囲を広げていくと安心です。最初は新生児期の外気浴や、近所を散歩するところからスタートさせましょう。
 2カ月以降は、散歩途中に買い物をしたり、ママ仲間の家を訪問するのもいいでしょう。その後は、「首がすわる」「おすわりができる」「1人で立てる」など、成長に伴って、外出の範囲や時間を広げていけるといいですね。

車での外出

 必ずチャイルドシートを着用しましょう。車は荷物が積める上、授乳やおむつ替えが周囲に気兼ねなくできるので、月齢の低い赤ちゃん連れに便利。長距離の場合はまめに休憩をとり、無理のないプランで。

バス・電車で

 移動は通勤ラッシュを避けましょう。ベビーカーで乗車する場合は、状況に応じてたたんで乗るのがマナー。新幹線や特急に乗るときは、指定席を確保して。お世話に便利な多目的室や授乳スペースがあるかどうかも確認しましょう。

飛行機の場合

 生後8日目から搭乗が可能ですが、里帰り先から帰る場合は、医師に相談して1カ月健診以降がいいでしょう。航空会社によっては、簡易ベッドや毛布の貸し出しなどのサービスも。母乳のママは搭乗前に授乳を済ませると安心ですね。

[外出] ママの悩みQ&A

もうすぐ1カ月健診を受ける娘を初めて育てるママです。まわりから予防接種と健診の病院を別にしたほうがいいと聞きました。今から寒くなる一方なので、風邪などに感染しやすいところに極力娘を連れていきたくないのが本音ですが、病院はまわりの言うように分けたほうがいいのでしょうか?
初めてママの場合、1カ月健診で初めて赤ちゃんを外出させ…回答を見る
1カ月の娘がいます。先日、義姉から「赤ちゃんは目が弱いから、外出時は帽子をかぶらせたほうがいいよ。目を閉じていても、紫外線で焼けちゃうから」と言われました。旦那はそれを気にして、娘の目を帽子で覆ったりハンカチで隠したりしています。そんなに気にすることですか?いつになったら普通に外出していいんでしょうか?外にいるのに景色が見られないのは、かわいそうな気がします。
確かに赤ちゃんがまわりの景色を見られないのはかわいそう…回答を見る
2カ月ちょっとの娘を初めてベビーカーに乗せて、近所にお散歩がてら買い物に行きました。ですが、あまり長い時間とゴツゴツした道は脳によくないとあとで知りました。1時間たつかたたないくらいのお出かけだったのですが大丈夫でしょうか?そして、少し砂利道などもありました。
脳によくないということはありません。しかしベビーカーの…回答を見る
4カ月になります。東北に住んでいます。お散歩をするようにしているのですが、寒くなり外に出るのがつらいです。外を歩く以外にどのようなお散歩がありますか?
寒いと外に出るのがおっくうになりますね。お散歩には、外…回答を見る
天気がいい日はなるべくお散歩し、外の風にあたるようにしているのですが、帽子をかぶることを嫌がります。今の季節、紫外線も強いですし、親としては帽子をかぶってほしいのですが。保育園でも意地でもかぶってくれないみたいです。何かいい方法はありませんか?
帽子を嫌う赤ちゃんは少なくないですね。どうしてもダメな…回答を見る

外出について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[外出] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド