みんなの育児用語辞典

授乳中の食生活

和食を基本にしましょう

 おいしい母乳は、穀物と野菜をたっぷりとる生活からつくられます。油や乳製品、卵などを多く使わない和食がおすすめ。

油分、甘いものは控えめに

 油分や糖分の多い食事は、ドロドロした母乳をつくり、乳腺を詰まらせる原因に。血液がサラサラしているほうが母乳もおいしくなります。

牛乳・乳製品のとりすぎに注意して

 牛乳や乳製品のとりすぎは、乳管を詰まらせたり、炎症の原因になります。生クリームたっぷりの洋菓子なども、控えめにしましょう。

水分を十分にとって

 母乳をつくるために多量の水分を体は必要とします。カフェインや糖分の多い飲み物はなるべく避けましょう。

旬の野菜を上手に取り入れて

 旬の野菜は風味も栄養価も高いので、たくさんとりましょう。生よりも加熱したほうが体を温め、量もたっぷりとれます。

[授乳中の食生活] ママの悩みQ&A

子どもが生後5日で、完全母乳にしようと思っています。今日、退院後の指導をされたのですが、母乳で育てる場合、牛乳や乳製品、卵や卵を使った食品はアレルギーのもとだから極力とらないように言われました。妊娠しているときも同じように言われて妊娠関係の本を何冊か読んだのですが、そんなことは書いてなかったです。母乳だと赤ちゃんはアレルギーになりやすいのでしょうか?
たいへん勉強熱心なママで、感心します。おっしゃるように…回答を見る
3カ月の女の子のママです。母乳育児が軌道に乗ってきて、2カ月過ぎから、ほとんど母乳で育てています。ただ、私はコーヒーがとても好きで毎日飲むのですが、コーヒーのカフェインは母乳にどの程度影響するのでしょうか?なるべく牛乳を入れて飲んでいます。
きっちりとした量は定められていませんが、カフェインは母…回答を見る

授乳中の食生活について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[授乳中の食生活] 関連用語